孫は小学4年生を筆頭に幼稚園まで4人。学校が5月6日まで休校となり、共働きの娘夫婦は相談して交代で週1回づつ会社を休むことにしたらしい。3月の時はバーバらしいことは何も出来なかったので今回の延長期間は週に1回だけでも6人の夕食の助けになるおかずを届けようと決めた。

最年少が3歳7か月、味付けも、食材選びも難しい。この日は4回目、先週はケンタッキー・フライド・チキンでごまかしてしまったから今週は少し考えた。メインの他に新玉葱であれば皮をむいたりし娘が仕事から帰ったらすぐに調理できるように下ごしらえすることも考え付いた。野菜サラダは多種類を切って混ぜ、直ぐ食べれるように・・。
着くとすぐに自転車が目に入った。そうか、何でも4つなんだね。大変だな~。
 令和2年4月21日④
娘宅に入ると、なんだかとても静か。うん?何とお父さん(パパと呼んでない)が会社休んで4人の面倒を見ていた。静かな理由は納得。お父さんは少し怖いのかもしれない。もうすぐ娘が(お母さん)が帰ってくる時間、3人は仲良くゲーム、下の子はゲームが出来ないので一人でDVDを見ていた。
久しぶりに会うのだけれど、いつも可愛い~💛
 BlogPaint

 BlogPaint
子どもたちが週に5日児童クラブ、幼稚園へいく3密の危険を回避するために夫婦で色々考えたそうだが、二人が1日づつ休めば3日で済む。それでも毎日3食6人がお弁当や「おうちご飯」を食べるわけでどれだけ大変か・・胸が痛む。

普段は娘のパートナーとなかなか話す機会がないな~。それでも孫の面倒をみてくれている姿にお礼の言葉(親だから当たり前とは思えない義母です)を言うのが精いっぱい。

娘のパートナーが育てている金魚が産卵をして、いつの間にか水槽が3つに増えた。 
 令和2年4月21日⑤
ある日、偶然産卵を見つけて、親が食べないように新しい水槽に急いで卵を入れたとか。数ミリの子ども金魚がぐちゃぐちゃ一杯泳いでた時期も。この頃はもう一つ追加して3つ目の水槽がある。
 何と、餌を沢山食べて大きくなった金魚が兄弟姉妹を食べてしまうので分けたとか。それにしてもこの成長の差は凄い!同じ日に産まれた金魚とは思えない!
 共食いをして大きくなり、生存競争1番手の金魚。↓
  令和2年4月21日⑦
 生存競争の2番手を生きる金魚。↓
  令和2年4月21日⑥
金魚の水槽は孫たちの身長よりも高い所にある。いつも下の子を抱っこして一緒に見ると、水槽に手を入れようとする。こういう時は娘夫婦の子育ての苦労が自然に伝わってくる。

 来週は何を差し入れしようかな?.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○