愛知県選挙管理委員会に3月31日締め切りの政治資金収支報告書を提出しました。といっても私は初めて政治参加した時「社会党」公認で出馬したのでその当時からの支援者の方々が書き続けてくれます。(14~15年前から無所属で活動しています。)
収支報告書は様式が整っていればパソコンでOK。手書きは30年の歳月を感じます。↓
 令和2年3月30日③
 最初の選挙は38歳でした。当時からこういう事務は候補者になる者は行わないと思ってきました。しかし、娘が26歳で尾張旭市議会議員に立候補する時には、自分で書くように言ってきました。娘は毎年自分で書いて提出しているので親としては「エライ!」と、こういう時は心の中で誉めています。

次に長久手市議会・議長あてに「政務活動費収支報告書」を提出してきました。
 ・今年度は改選があったので11か月分として収入は11万円です。
 令和2年3月30日①
・個人版の議会報告を1回発行すると12万円ほど経費がかかります。政務活動費は1回分で終わってしまいますので記載は「広報費」一つでとてもスムーズです。↓
 令和2年3月30日②
この2つの書類の提出が終わると、1年が終わったな~と感じます。

・市議会インターネット中継録画のアクセス表の更新版が掲示してありました。↓
「あ、今回は2番目だった!」なんとなく嬉しいので写真をとりました。
 令和2年3月30日④
新型コロナウイルスの感染拡大は、4月6日、7日の小中学校入学式の来賓招待状も頂きながら、先週末取り止めの連絡がありました。ついに、4月の手帳の公務欄は真っ白に。
 ・小雨の中、せっかく地面から出てきた土筆も弱弱しく倒れそうです。
 令和2年3月30日⑤
今春で政治参加して30周年を迎えます。今の私は個人的な悩み事相談が増え、議会のない月でも解決するために一緒に考えたり動きます。

 コロナウイルスに勝とうとせず、3密を守り罹患しないように気を付ける生活をこころがけています。

市役所の人事異動も発表され、4月からは議会事務局も2名が交代して5人体制となりました。
・パソコンを駆使しないと現在の議員活動はできません。ちょっとわからない操作はこの1年も若き男性職員に教えて頂きながらだいぶ腕をあげることが出来たと一人で喜んでいます。

 令和元年度、事務局長はじめ皆さま大変お世話になりました。
 4月からも宜しくお願い致します。v( ̄∇ ̄)v