今週は九州の友人から春の恵みが届きました。
 令和2年3月27日⑦

 令和2年3月27日⑥
こんなに立派な蕨(わらび)、そして椎茸の佃煮。全て友人たちが山で採ってきたり栽培したものです。私は幼い頃をいつも思い出します。富士山麓が故郷・・学校が終わると山や田んぼのあぜ道などでわらび、つくしを摘んで家に持って帰ると母が料理してくれました。

この山菜をみると、遥か幼い頃の故郷にタイムスリップします。ベッドタウンの長久手市でこのような山菜を食べることができるなんて、本当に嬉しいです。
 令和2年3月27日⑧

少し運動をしようと香流川の堤防を歩きました。北小学校の傍の公園です。
 令和2年3月27日⑤

 令和2年3月27日③

 令和2年3月27日④

1週間前に立ち寄ったカフェのテラス~チューリップの花が開いていました。
 令和2年3月27日②

 令和2年3月27日①

長く感じた冬から抜け出したようです。
 しかし、コロナウイルスの感染が日々拡大し多くの事に対して見通しがたちません。年間を通して決まっているのは議会日程だけです。

今回のウイルスによってあぶりだされた多くのこと、例えば仕事をしていても雇用のされ方、職種による減収、生きていく上で心の栄養になる文化・芸術関係の人々への影響・・。
 人類が新たな戦いに入ったと覚悟する毎日です。