午前10時から議会運営委員会でした。3月18日閉会日に追加議案(補正予算1件・農業委員会委員8人の同意案8件=9件)の提出があり、また意見書「新型コロナウイルス感染対策の強化を国に求める意見書」を日程に追加することを決めました。議会改革特別委員会の設置も決まります。
・議会運営委員会~新型コロナウイルス感染対策として咳エチケットのマスク姿です。
 令和2年3月16日①

 令和2年3月16日②
午後の会議までの時間を利用して3月17日の都市計画審議会が中止となったため、「都市計画マスタープラン」「長久手市景観計画(新規計画)」についてパブリックコメントの内容や、事前学習会で変更をお願いした箇所の確認をさせて頂きました。3月末には製本されるので印刷直前です。担当職員は変更前と後のページを用意して丁寧に説明してくれました。

 建設部は議会事務局から最も遠い所にあります。今年度は土木課へ用事があるたびに通った階段を昇りながら、町内にカーブミラーが設置されたり、側溝の清掃もしていただいたり、岩作狭隘道路拡幅の質問などお世話になったな~などと、感慨深いものがあります。

 経営企画課、総合政策課などは市長の政策を実行する課でもあるので、職員と話しても一致する政策は少ないのですが建設部は100%市民の声が届きました。

午後1時30分からは追加提出議案の説明会が行われました。
・これは文部科学省が進めるGIGAスクール構想実現にむけた事業として、国の補助金が3月7日に決定したので市内の全小中学校に通信ネットワークを整備する内容です。明後日は本会議に上程され、すぐに予算決算委員会→分科会→予算決算委員会(採決)→本会議(討論・採決)となります。
・明日一日でGIGAスクール構想について調べて、担当は私の所属する委員会なので分科会での質問事項をまとめます。

先週からの市民相談の方と市役所で会う約束をしました。複数の課をまわりましたが全てのことが閉庁直前に終わりました。段取りよく誰にでもすぐに対応できるように手順を決めてあり、ミス・間違いが連発していた時期もありましたが改善されていました。
 
 お勤めをしている市民はウイークデイに市役所へくるために休みをとります。1日で全て手続きが出来るという事はとても大切です。私はただ隣で拝見させて頂いていただけですが終わった時はすごく安心しました。
 この方も来月からは、引続き安心してお勤めできそうです。良かったですね!

 朝から1日が目まぐるしく過ぎました。冬に戻ったような寒さでしたが充実した一日となりました。
  .。o○.。o○.。o○.。o○  .。o○.。o○.。o○.。o○  .。o○.。o○.。o○.。o○