教育福祉分科会2日目。早朝に議会事務局から今日の予算審査に教育部長が出席できないが・・という一報。分科会と同時刻に新型コロナウイルス対策の為に「臨時校長会」を開催し昨夜の政府の要請で大村県知事からの県内の小中高校を一斉休校したいという要請を踏まえての会議です。教育総務課次長をトップに予定どおり分科会開催を決めました。

教育総務課、給食センター、図書館について審査をしました。
教育総務課
・スクールロイヤー派遣委託=いじめ対策協議会委員の弁護士からこの制度の意見があり昨年6月から1っか月1回2時間ほど弁護士が勤務する。
・昨年夏、小中学校にエアコンを導入したがガス式エアコンのランニングコストが安いという理由で導入したが検証していく。冬も適正な温度管理の元使用しているかなど意見がでました。
・委員会で視察したN-ハウスあい=適応指導教室について、老朽化・破損について改善要望したが予算にどれくらい反映されたのか。(改修費が969万計上されました)
・南中学校に4教室増築を約2億2千万円程かけて行うが、生徒の増加のピークと合うのか、また4教室で不足しないか・・など多くの質疑がありました。

給食センター
・この時間校長会が開催されているが、もし学校が休校になった場合給食センターはどう対応するのか。答弁は、長期では業者にキャンセルできるが、3月1日(月)納品の野菜は市が買い取ることになる。買取後はどのようになるのか・・・

図書館
・新規事業として手話通訳の申込みがあった場合、90分を1回、60分を1回として予算計上があった。
・図書購入費2,000万円の予算の多くは新刊の定期購入。リクエストはカウンターで受け付けている。出版年が古い図書は県立大の図書館と連携し最大限市民の要望に応えている。
・新聞の保存は中日新聞は縮尺版で開館当時から保存しているが、それ以外の新聞の保存期限は1年であり要望があれば閲覧・コピーは可能である。・・・ちょうど午前一杯で閉会。

急遽、午後3時から議会運営委員会開催呼びかけがありました。委員8名中1名欠席。議題も告げられず出席しましたがなんと「3月4日、5日、6日の代表・一般質問中止」が議題でビックリしました。
・中止の理由は「新型コロナウイルスに関する対応」ということです。私一人の反対で、2時間の議論で中止が決定されてしまいました。憤りで一杯です。こういう時だからこそ政治が(議会&市長)いつでも動いていなければなりません。

【認められなかった私の主張】
・一般質問は通告制に基づいてほぼ全員が通告済みである。来週3月1日に議長が「議会全員協議会」を招集して全議員出席のもと決めるべきである・
・開催については、2月26日の市対策本部の方針に従うと可能である。方針に照らし合わせると議会は参加する人が特定できる。傍聴については、入り口での検温、消毒、手洗い、咳エチケット、議場はアルコール消毒、喚起でなど感染防止対策を講じることができる。開催前提で最善を尽くしそれでもなお感染リスクが高い時に判断するべきである。

・小中学校が休校と決まり、保育所、児童クラブ、学童保育所がどうなるのか情報がありません。それよりも、休校により職員の子ども(小学生)25名、嘱託職員の子ども32人に影響がでるから・・え?一般質問の3日間に議場に出席する職員は限られていますよ。(正職員400人、嘱託職員600人)

【優先すべきは予算を早く可決?】
・多数派の議員から、予算を早く通すべきだという理由で一般質問の日の3月5日に予算決算委員会で採決し、同じく6日に本会議を開催して議案を採決する必要が強く主張されました。
・私は18人中、無会派6人からの1名枠の議運の委員です。いつもと違って「採決!」「採決!」、市の対策本部が4回開催されているというのにHPにも情報がない、会議参加者からも書面での会議録の提供もない、このような中で強行採決でした。今までの議会運営委員会とは何か違う引力を感じました。

【今後の議会日程】
〇3月5日 9:30~ 予算決算委員会→予算関連案の採決 午後:議会運営委員会
〇3月6日 10:00~ 本会議 議案1号(来年度予算)~33号 討論採決
〇3月16日 議会運営委員会 午後:追加議案説明会
〇3月18日 本会議 追加議案上程→委員会審査→本会議・討論採決→閉会!

議員も1市民ではありますが、こういう時だからこそ議会として市長に物を言う「議会」を開催できます。こういう時に議会の真価が問われます。市議会が1つになれない、本当に悔しい思いを感じています。

3月5日、6日に私は委員会・分科会の委員長・分科会長報告を読み上げます。この日はUSBに会議の音声を入れて頂き帰りました。
 来週は中島副委員長と短期間でテープ起こしをして、報告書の作成をします。多くの時間がこのことに割かれます。

長久手市地域防災計画には、災害時の議会の行動基準があります。議長は状況に応じて議会対応を協議する「災害対策会議」を招集できます。自然災害ではありませんが目に見えないウイルスとの戦いですから防災計画に準じた対応が必要ではないでしょうか。感染を防ぐために議会が休会していていいのでしょうか。

 たった一人の反対で決まってしまった一般質問の中止!私の判断は間違っているのでしょうか。( ̄∠  ̄ )ノ
  令和2年1月28日⑩
  □■*:;;;:*□■*:;;;:*■  □■*:;;;:*□■*:;;;:*■  □■*:;;;:*□■*:;;;:*■