いつの間にか2月です。今日は令和3年度予算の審議を含めて盛りだくさんの審議する2月定例会の運営について、議会運営委員会で話し合いました。
★会期:2月20日(木)~3月18日(水)までの28日間
★議案数:1号~33号までの33議案、同意案2件、諮問:2件
★質問通告書受付:2月12日~13日正午まで

・市長からも正式に議案の提出がありました。概要は担当者から説明がありましたがこれほどの数は初めてのような気がします。長久手市は資料はまだ紙媒体です。お隣の瀬戸市はICT化されているそうでタブレットに全てが入っていてとても軽いと話を聞きました。また、紙媒体がよい議員は購入するそうです。

予算書を含めた議案書↓これにインデックスをつけることは議会前の風物詩です。
 令和2年2月6日①

午後から全員集合、提出される議案説明会が行われました。
メインは一般会計歳入歳出予算(案)です。
 令和2年度の規模は204億4,000万円。特別会計は90億2,927万6千円で、総額324億6,735万円です!
市長の施政方針は7ページ

新規の条例(案)として「児童発達支援センター条例」があります。運営を指定管理にするために新年度になるとすぐに事業者を探さなければならないから・・という説明でした。
 しかし、教育福祉委員会は先月下旬に滋賀県草津市へ、直営の「児童発達支援センター」の視察にでかけたばかりです。部長は「基本計画に、指定管理と書いてあるから・・」と言いますが気持ちはすっきりしません。

 約5億数千万円という市の一般財源で建設し、利用者は30名を見込み、肝いりでおこなう事業を初年度から指定管理者が運営する・・。深く審議するしかありません。

【新規事業】
岩作旧市街地狭あい道路整備に948万円の予算です。2年続けて粘って一般質問行いましたが、答弁どうりの内容で嬉しいです。

香流川河川カメラシステム事業 昨年度末に下川原橋に水位計と水位標を設置していただきましたが、近年の豪雨を夜間でも監視可能なカメラを設置して避難情報の一助とします。質問と関連したことで嬉しいです。

卯塚墓園の第2期工事(拡張)。芝生墓地と合葬式樹木墓園があります。

農村環境改善センター多目的ホールの天井が吊り天井形式のため安全のために対策工事を実施。

 合計324億6千万円の予算書には教育~土木~福祉~と私たち市民のための予算が網羅されています。これから約1っか月以上かけてしっかり審査を行います。
 令和2年2月6日②
  .。o○.。o○.。o○.。o○  .。o○.。o○.。o○.。o○  .。o○.。o○.。o○.。o○