昨日2月1日(土)、日進市民会館へ猿田佐世さんの講演を聞きに行きました。猿田さんは愛知郡東郷町生まれ。私は彼女が弁護士登録をした20年前ころ、国会でよくロビー活動をしていた姿を覚えています。

 立派になったな~「新外交イニシアティブ(ND)・代表」という組織を立ち上げて活動をしている。最近では沖縄県の玉城知事が全国の県を訪問して沖縄基地問題を理解していただくことを計画したと聞きました。愛知県に玉城知事が訪問した時の報道を思い出しました。その企画者だったんだ。
 令和2年2月2日①
ちょうど、アメリカでは今年の11月に大統領選挙を迎えるのでタイムリーな内容でした。日本は二大政党制を目指して選挙制度改革を1996年に行いましたが現状は多数の政党で完全な二大政党制ではありません。猿田さんの話でアメリカの民主党の大統領候補者が同じ民主党でも考え方に大な開きがあることを知りました。

・日本の防衛費は国内総生産の1%を越えない=5兆円以下という記憶ですが、数年前から超えている。国会は何をしているんだ!といつも思っています。
 令和2年2日④
昨年末に近藤昭一衆院議員は訪米されました。日本の議員はアメリカの議員に友達がいないとよく言われますが、近藤議員の訪米に猿田さんは随行されたとお聞きしました。近藤議員がいつの間にか会場に!
 令和2年2日②
日進市民会館の会場は満席でした。市民と野党をつなぐ会@7区の企画もこの会場をよく利用しますが毎回椅子が不足状態になります。この日も市民パワー全開。

猿田さんの本の購入時、サインの列に並んでいると「お久しぶりです」と声をかけて下さってその記憶力にドキっとしました。
 今日は、足を運んで良かった!市内ばかりで活動していますが、多くの知人や友人にお目にかかり、なぜか不思議と「まだ、何かやれる!」っていう気持ちになりました。v( ̄∇ ̄)v