数日前に議長から連絡があり、会派代表者会議が行われました。
 議題は「議員報酬の改定」について、市長が諮問した報酬等審議会から答申がでたのでこれについて代表者への説明でした。

報酬審議会は2回開催されて、常勤の特別職(市長・副市長・教育長=3役)と、非常勤の特別職(議員)の報酬の改定案を市長の諮問を受けて答申しました。
・3役については市長が2月定例会で条例改正案を提出する予定です。
・議員報酬については、議員が答申案を受けて議員提案で条例改正するか決めます。
 (議員の報酬月額案です)
 BlogPaint
※人事院勧告を反映して1.4%=5,000円の月額アップでした。今回のお願いは常任委員会の正副委員長のアップを審議して頂きたいということでしたが議員の報酬、正副議長も一律人事院勧告の1.4%という金額が反映されていました。
※報酬審議会から議員活動の詳細をしりたいということで昨年11月の一か月間、毎日どのような活動を行ったのか人事課からアンケートの協力要請を受けて私も毎日書きました。

長久手市は現市長が自分の任期中は報酬を上げないという政治方針で報酬審議会が平成24年から開催されてきませんでした。これまでは職員と同様に人事院勧告に沿ってアップされたり減額されたりしてきたと思います。職員給与は人事院勧告を反映してきたのでこの間4%の開きが生じてきたそうです。しかし一気に4%は理解が得られないということで今年のアップ率1.4%分をアップするという答申でした。

期末手当も据え置きでした。こちらは議会の判断で決めることができますが現在の3月を人事院勧告に合わせると3.4月になるとの説明でした。3役は3.2月にアップして市長が条例改正案を提案するそうです。

◎市長の政治方針で、任期中は市長のみ報酬を上げないということなので、特例案が上程されます。
◎特別職=3役、議員は6年ぶりの改定となりそうです。

 以上の内容を各会派で持ち帰って2月6日の議会運委員会で条例改正をしていくのか決めていくことになります。

 令和2年1月31日①
・新型コロナウイルスによる肺炎のニュースが連日報道されているので、終了後は教育福祉委員会の正副委員長として中島議員と一緒に保健センターに行き市としての対応をお伺いしました。市のホームページに記載してある以上の内容はない=愛知県からの指示に従っているという説明でした。

・まずは保健所に連絡して指示をうける。ちなみに瀬戸市・尾張旭市・長久手市の3市で構成している「公立陶生病院」に感染症対応の部屋があります。
 いつもとちがい庁舎内には「マスク」が置いてありました。
 令和2年1月31日③
 .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○