先日、娘がWPL(女性政治指導者)サミット2019のフォローアップ会議でわずかな時間ゲストスピーカーを依頼されたので一緒に国会へ行きました。朝から一日娘と一緒に過ごせるなんて夢のようです。4人の小さな孫たちは娘のパートナーが引き受けてくれたので、新幹線の最終で帰路についてもOKと聞いた時はビックリ!孫たちは午後9時には寝るので・・。そうですね。

東京駅はかわっていなかった。
 令和2年1月29日⑤
・私はいつも丸の内側からタクシーを利用していましたが、娘がメトロの駅と国会が直結しているよ~というので、そしてエスカレーターもあるし・・私は娘の秘書役をかってでたので言う通りに従いました。
地下鉄の駅・・
 令和2年1月29日⑦
・本当だ!上下のエスカレーターがある。
 令和2年1月29日④
・議事堂と衆参議員会館は地下道で繋がっていますが、こんなに広くまた歩く歩道まで!
 令和2年1月29日⑭
懐かしい!
 令和2年1月29日②
・新議員会館を初めて訪問。前議員のバッジを胸につけると自由に出入りが可能です。
 令和2年1月29日⑥
愛知県選出で衆議院副議長の赤松広隆代議士の部屋に挨拶に伺いました。2011年の経験から防災ヘルメットがすぐに目に入りました。
 令和2年1月29日①
・議席表も懐かしいな~。↓
 令和2年1月29日③
・毎朝一番に見た衆議院公報。毎日印刷して届けられているのは昔も今も同じでした。
 令和2年1月29日⑬
2000年に初当選した時に、国会は衆参合わせて女性議員が83人となりました。そして、議員会館も議事堂にも女性専用のトイレが急ピッチで設置されました。新議員会館のトイレもやはり気になりウオッチング。男女同数の他にこのようなユニバーサルトイレありました。
 令和2年1月29日⑩
 令和2年1月29日⑧
夜の議事堂も素敵でした。
 令和2年1月29日⑨
・娘と一緒に。
 令和2年1月29日⑮
・議員会館地下の売店ではボールペンをゲット。
 令和2年1月29日⑫
日帰りの国会でしたが、目的の会議の他に20年前にタイムスリップしたような時間を過ごせてとても幸せな一日でした。帰りの新幹線では駅弁も楽しみました。v( ̄∇ ̄)v
 令和2年1月29日⑪
 .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○