今週の委員会視察は関西方面でした。箕面市~草津市を一泊で視察したので新幹線や、JR、私鉄などを乗り継ぎました。
 名古屋インターに近い長久手市に住んでいると京都は車で日帰りできます。このため京都駅には初めて降り立ち乗り換え時間が50分ほどあったので少し駅周辺を歩きました。

京都タワーへ
・ビルの上にあります。駅から信号を一つ渡ったビルの中からエレベーターで昇りました。
 令和2年1月25日③

 令和2年1月25日①
・お寺が見えるのかワクワクしましたが、真下に見えたのは東本願寺でした。
 令和2年1月25日④
・遠くに清水寺がかすかに見えました。
 令和2年1月25日②
時間がないので、急いで改札口へ向かう途中にとても綺麗な絵が。3人で交代で蝶のように立ってみました。
 令和2年1月25日⑥
・改札口に近づくと近代的な風景が目に飛び込んできて、京都駅??と不思議な感じです。
 令和2年1月25日⑤
事前の準備から始まり、議会事務局の職員のお手伝いのお蔭で新幹線で一路名古屋駅で視察も解散・・という時間です。
 今回随行してくださった職員は、昼食時に迷わず目的のお店に引率してくれました。長久手市は車のまちです。にもかかわらず公共交通機関をスムーズに乗り継げる・・不思議だな~学生時代京都で過ごした仲間の議員も、変わってしまった京都は分かりにくいと言ってましたが・・。
 もしかしたらこの日の為に「下見」をしてくださったのではと。ご本人は「はい」とは言われませんでしたが私は後援会のバスツアーのコースが毎年同じでも必ず「下見」に行きます。だから何となく感じるものがありました。

 他市の議会事務局の職員体制は本市の約2倍ほどです。現在4人で係りを決めて対応して頂いてますが、今回の視察で日頃と違った面を知り、嬉しくなりましたが申し訳ない気持ちで一杯です。
 無事に委員会視察が終わりましたが、この暖かい思いやりを今後の議員活動で活かしていこうと思いました。
本当にありがとうございました。.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○