長久手市は単独で消防署がありました。私はこのことを誇りに思っていましたが、国の方針で2年前に広域化され「尾三消防組合」に入りました。
 今までの消防署は=尾三消防組合・長久手分署となりました。このため長久手市消防団の事務担当は「くらし文化部・安心安全課」がおこなっています。

年末夜景の出発式もかつての消防署から、市役所の駐車場に変更されました。
・出発の激励式には愛知署の署長さんや石井県議など多くの方がかけつけました。
 消防団長、市長、県議、署長、議長さんのご挨拶はそれぞれの立場からの内容で、興味深く聞かせて頂きました。
 令和元年12月28日②

28日から3日間の夜間特別警戒により、市民の皆さまも年末の慌ただしい中、パトロールに気が付いて無事に新年を迎える準備が出来るのではと思いました。
 令和元年12月28日①

本当に寒い夜でした。私たちは激励式が終われば暖かい家に帰れますが団員の皆さまは寒い中消防自動車に乗り、市内を見て回って下さいます。
 令和元年12月28日③
 車のメーターの温度は3℃!!
体調を崩さずに、どうぞ宜しくお願い致します。団員の皆さまも明るい新年をお迎えくださいね。
 いつもありがとうございます💛