12月定例会が閉会しました。市長提案の議案は「使用料&手数料条例の改正」の1議案が否決され、他は全て可決して終了しました。
 
私は教育福祉委員会の委員長報告を登壇しておこないましたが、特に質問もなく無事に終わりました。

「長久手市使用料及び手数料条例等の一部改正」については、議場で反対討論を行いました。

【改正の背景】
・条例改正の背景は、施設使用料や住民票などの発行手数料に対して、今まで統一的な考え方がなかったので今回消費税増税を機に見直すことにした。適正化に対する方針は「算定基準の明確化」「受益者負担=利用者と行政の負担割合の明確化」「減免適用の厳正化」というものです。

【反対理由】
・見直し理由を議会には説明しましたが、負担する市民に対して意見は聞いていません。施設を利用して活動しているスポーツや文化団体は、来年4月からいきなり値上げしましたというのは納得できないと思います。文化の家のホールは約1.4倍に値上げされます。一日借りると十万単位のホールですから、事前の説明は必要です。値上げによる負担は市民がこうむるのですから「説明する」プロセスが全くないことが大きな問題です。
・減免適用の適正化については、これまでの経緯が団体により違いますのでヒアリングをしたうえでしっかりと基準や規定を設けるべきです。

【採決の結果】
・議長を除く17人中、12人の議員の反対で否決されました。賛成は5人でした。
・反対討論は私を含めて6人が行いました。市は反対討論、委員会審査での意見に耳を傾けてこれから対処して頂きたいと思いました。

※反対議員:さとう、なかじま、伊藤(真)、冨田、伊藤(祐)、岡崎、青山、山田(和)、田崎、わたなべ
※賛成議員:川合、山田(け)、木村、ささせ、野村 <敬称略>

市役所再整備用不動産の購入について、反対討論を述べて反対しました。
・反対理由は昨日(12/19)のブログに書きました。

1年間お世話になった議場と委員会室の大掃除を議員全員で行いました。
 令和元年12月20日①
☆あらかじめ議運の山田かずひこ委員長が、誰がどこを受け持って掃除するか表にしてありましたので、とてもスムーズにできました。委員会室↓
 令和元年12月20日②
☆議会事務局の職員も参加され、バケツまで用意してくれました。雑巾を洗う時に「冷たいだろうな~」と思って手を入れると温かかったのでびっくり。「お湯」を事務局職員が入れてくれたんだと気がつきご配慮に嬉しかったです。本当にありがとうございました。
 令和元年12月20日③

定例議会も終わってしまえば短いような気もしますが、来年1月の委員会視察の段取りを何度も打ち合わせしたり、委員長・分科会長報告書の作成等、手帳は真っ黒になっていました。
 来週からは、一部事務組合や個人版議会報告チラシの作成、視察先への事前質問原稿のまとめなどがあります。公務は終わっても議員活動はまだまだ続きます。v( ̄∇ ̄)v