今日で一般質問が終わりました。昨日までは1日6人でしたので5人の今日は1時間早く終わり、夕方5時前から予算決算委員会を開催しました。
 令和元年12月4日①
予算決算委員会
・一般会計補正予算=2つの常任委員会でそれぞれの所管について分科会審査します。
・国民健康保険、介護保険特別会計の2つは、私の担当する教育福祉委員会が分科会審査します。
 執行部から提案理由説明をうけて、12月6日と9日での2つの委員会で詳しく審査致します。

建設部から都市計画審議会に上程される議案の説明。
 都市計画課より、議会選出の委員4人に対しての説明会です。議案は3つ。主な議案は、市施行の「公園西駅等区画整理事業」に伴う地区計画についてです。
 地区計画は個人が将来所有する土地に制限をかけるので、慎重に審議しなければなりません。
・リニモ公園西駅の最南端にある「先導住宅街区地区」です。少し驚きました。
⑴敷地面積の最低限度は200㎡以上
⑵緑化率の最低限度は敷地面積の20%以上
⑶生垣、柵の構造の制限・・。

 このように厳しい制限をかけても販売できる見通しはあるのか尋ねると、大手のハウスメーカーさんがこの区画全体を購入してくれるので、市としては問題はないということでした。順調に販売できることを願っています。

今日の最後は、来週の教育福祉委員会での「所管事務調査」の打ち合わせを長寿課と行いました。中島副委員長と一緒にお願いした資料に目をとおして、1枚追加資料をお願いしました。介護保険制度についてです。
 2000年に制度がスタートしてから20年を迎えます。3年に一度保険料の見直しがあり、第8期は令和3年度になります。

 制度がスタートした時点では、利用者の負担は1割でしたが現在は所得により1割、2割、3割と3段階になっています。高齢化により介護保険財政が厳しいことが分かります。委員会で調査した後に、介護保険特別会計の補正予算を審査するのでタイミングよく計画できたと思いました。

午前9時15分からスタートした議員打合せ会から始まり、全ての会議と打ち合わせが終了したのは午後6時過ぎ。
・昼食は、シルバーさんが運営している食事処憩(いこい)でいただきました。
 令和元年12月4日④
メインはカレーの煮つけでした。女性議員3人はそれぞれカレーの骨の残し方が微妙に違っていて楽しかったです。私と中島さんは、骨以外の身は全て食べました。また、お味噌汁が美味しい~と話したらお代わりができました。嬉しい!

11月の議会報告会で「ゴミの減量について」をテーマとして取り上げパワーポイント14分版を作成しました。これを受けてか、伊藤真規子議員が一般質問でも取り上げ、また議員控室のゴミ箱が1つだったのが2つに分別できるようになっていました。
 令和元年12月4日③
 控室なので紙コップくらいのゴミしかでませんが、議会事務局の職員がパワーポイントを見て対応してくださったことにとても嬉しかったです。身の周りの小さなことから始める大切さを感じました。ありがとうございました。
 ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚  ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚  ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚