12月3日(火)の午後1番に一般質問を行います。3項目の質問に対して今回も資料が数センチになってしまった。質問原稿を書いて臨みますがA4用紙に8枚になると、最後の質問項目の持ち時間がわずかとなってしまいます。しかしまた同じ枚数になってしまった。

 質問での獲得目標を定めて、余分なことは話さないように極力推敲したが・・。しかし、言いたいことをいえない悔しさを考えるとどうしても、あれもこれもとなってしまう。十分に調査研究したのだからと・・これが逆に良くなくて多弁にになり質問をシンプルに言えなくなってしまう。理由を説明しようとするので本当に60分では短い。

 仲間の議員からいつも「2項目くらいにすればいいのに~」とアドバイスを頂きますが、市民の方から頂いた課題を省くわけにはいかないのです。

 3日間の2日目ですが、質問日は午前9時30分~夕方6時ころまで議場にいるので前日はコンディションの調整くらいにしておかないと集中力を発揮できなくなる。
 兎に角、深夜までかかったが出来上がった!前日は原稿を読み直す程度まで完成しほっとしました。

今日から12月。先月11月17日に長久手の空に広がった「鱗(うろこ)雲」の美しさ、自然の不思議が忘れられない。
 令和元年12月1日①
・私は鱗(うろこ)雲と教えてもらったが、鯖(さば)雲、鰯(いわし)雲、羊(ひつじ)雲とも呼ばれているようだ。漁師は鰯(いわし)雲とよび漁の兆しを思うらしい。
 令和元年12月1日②
空を見て、こんなに感動し、魅せられるなんて。私にもまだ美しいものを見ると美しいと感動する気持ちが残っているんだと思うと嬉しい。俳句では秋の季語。そうか、いつのまにか12月に入ったんだ。
 ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆