議会運営委員会 午前10時~
 令和元年11月25日①
〇今週27日開会の12月定例会の議事日程を決めました。(11/27~12/20)
〇追加議案が急きょ提出されることになり市長から説明を受けました。
〇一般質問の発言通告が議長を除く全議員17人から提出され質問の順序を決めました。↓
  BlogPaint
 12月2日(月):6人 3日(火):6人 4日(水):5人

〇令和2年度第1回定例会の日程決定
 来年2月は予算議会です。ところが、委員会の議事録作成費が予算化されていないため、私たち正副委員長がテープ起こしをして委員長報告を作成するという、信じられないことを10月定例会で行いました。このことから執行部や議長に、テープ起こしの予算化や外部委託等の様々な提案、予算が難しい場合は一般質問日と委員会日を入れ替える等の提案をしてきました。提出された日程案はいつものものでした。
 
 私は「10月定例会の反省が何も反映されていない」と、強く抗議しました。各委員から意見を聞き、結果的に先に委員会を開催し、後半に一般質問をすることになりました。委員長という当事者にならないとなかなか理解していただけないな~と。また、今年度は事務局の職員を1名増員していただきましたが病欠でいつ頃戻ってきてくださるのか分からず、昨年度よりも1名減の状態が続いています。

・議会事務局は執行部とは独立しているので、議長をはじめ議員がまとまって方針を決めないと前に進めません。とりあえず軟着陸できるところまで一歩前進。

午後1時~
・追加議案の説明です。補正予算を組んで、市役所に隣接した不動産が売りに出たため市が取得するものです。売主の都合で年内に契約を行うために追加上程です。これも補正予算に1行「公有財産購入費=8千511万円とあるだけなので、午前の議会運営委員会で購入面積や測量図等の資料提出を要請しました。
 早急に契約をする必要があるということで12月20日の閉会日に採決をしないで、開会日に予算決算委員会を開催して12月2日(月)の一般質問前に本会議場で採決するという日程に大幅に変更です。

午後1時30分~
・教育福祉委員会の正副委員長として、来年3月定例会に上程される「歯と口腔の健康づくり推進条例」の説明を受けました。11月27日~1月10日までパブリックコメントを開始するので事前の説明です。
 これは6月議会で、瀬戸歯科医師会からの請願を全員賛成で可決したことによります。請願の主旨は、歯科口腔保健推進について条例を定めることなので10月~11月にかけて市民の意見を聞く機会を設けてきました。
・国はH23年に法律 愛知県はH25年に条例制定 県内の市町では14番目の条例制定となります。

午後2時~4時 一般質問に対する打合せ(古戦場公園整備について)

 慌ただしく1日が終わりました。一般質問は資料だけは集めましたがなかなか進みません。まずは今週始まる議案質疑から取り組むことにしました。v( ̄∇ ̄)v