週刊金曜日は、必ず金曜日に届く。忙しい時期は読み終わる前に次号が届いてしまう。今週号は表紙を見てすぐに読んだ。

ローマ法王来日!11月23日~26日まで
 カトリック教会の教皇フランシスコが来日するという話題だ。どういう人物かというと、死刑廃止論者で、貧困問題の解消、水道民営化反対、環境問題への憂慮などを唱えている。理念はことごとく安倍内閣と対立する教皇が、来日中にどのような発言をするか注目される・・・(週刊金曜日P12より)
 令和元年11月22日
今朝の地方紙の一面「中日春秋」でも教皇フランシスコ来日が報じられている。
 令和元年11月22日①
「信仰や理想で人類は一致しないだろう。しかし慈善においては一致するはずだ」・・中日春秋より。

今日は朝からほとんどのマスメディアが“失効が迫るGSOMIA”のニュース。地元では名古屋で今日22日~23日まで開催されるG20外相会議のニュース。
 久しぶりに週刊金曜日の表紙を飾っているローマ教皇の慈悲に満ちた笑顔を見て、一気に読んでしまった。
教皇フランシスコの訪日の目的の一つが、日韓関係の改善にあることは間違いない・・と書いてあった。私もこのことはずっと心の根底にあったので、来日にとても期待をしている。
 .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○