議会定例会が始まる前には必ず議会運営委員会(略称:議運)で議会日程などを決めます。今日は朝から会議が4つありました。
(1)議会運営委員会
・12月定例会を11月27日~12月20日までの24日間と決定。
・市長から提出予定議案の説明(会期中に追加予定議案の提出あり)
・選挙管理委員会委員等の候補者が決まったので、指名推薦することに。
・議会報告会の詳細な段取り打合せ。
・議会基本条例の検証をし、特別委員会を3月定例会で設置することに。

お昼休みは、配布された議案をグローバルネットさんの伊藤議員、冨田議員、中島議員と一緒に読みました。4人揃うと大勢の目で見るので分からないことや疑問点が出て、とても勉強になりました。

(2)議案説明会
・執行部から配布された議案について少し詳しい説明がありました。
マイナンバーカードは発行件数が伸びないという理由で、国が公務員に取得を進めているのでそれに伴う関連事務委託交付金が県から補助されます。(国の命令には逆らえない地方自治体の現状・・)
来年度から市の施設の使用料と住民票などの交付手数料が上がります。市は行政改革の中で、受益者負担を見直し適正な使用料にするということですが、実質的には1.4倍ほどアップする施設もあります。この議案に対してはより一層の丁寧な審議が必要です。国の法律改正に伴うことではなく、市の独自の政策変更です。

(3)議会全員打合せ会
・執行部から追加議案上程に対する説明がありました。市役所入り口にある、大邸宅を年内に購入して駐車場に予定しているという内容です。更地ではなく、建物付です。価格交渉の結果は不動産に対する専門的な知識や調査が必要な議案と感じました。

(4)リニモテラスについての総務くらし建設委員会の所管事務調査
・10月末の議会閉会日の打合せ会で、リニモテラスについての最終的な説明がありました。内容は2階建てを1階建て木造建築、延べ床面積は1,000㎡を400㎡に縮小。建設費は1坪130万円。建築費は1億5千万円!
・前回、運営組織は観光交流協会が手を上げているとの説明でしたが、この日は未定と答弁。
・リニモテラスについては所管の委員会だけの調査ではなく、議会全員での調査が必要と思いました。

会議終了後は、中島かずよ議員と議会報告会用のパワーポイントを完成させるために会派室に移動。彼女は6時にお子さんを児童クラブへお迎えに行き、またすぐに戻ってきました。1年生の子どもさんはどうしているの?と尋ねると「一人で家においてきました」と。私は独りぼっちでいるお子さんのことが気になって仕方ありませんでしたが、彼女が「大丈夫」と言われるので夜8時までかかりましたが一緒に完成させました。

 明日は尾張東部衛生組合議会の日帰り視察、明後日は議会報告会のリハーサル(全員集合)、もうこの日しか一緒に作業する日がないのです。リハーサル日に資料を印刷すると決まり提出しなければなりません。中島議員の仕事に対する前向きな姿勢に感謝一杯です。ありがとうございました💛
 令和元年10月10日②