11月16日(土)午後2時から開催の「議会報告会」用のパワーポイントを作成しました。
中島かずよ副委員長と2人で、午後から夕刻までかかってしまいました。

 先日、市内にあるごみ処理中間施設の視察に出かけたので15分間の構成をまるっと変更しました。テーマは「ごみの減量について」です。ごみの発生抑制から、処理、分別、新たに議会で取り組んだゴミ処理・・これを一つのストーリーにまとめます。

 報告原稿に照らし合わせた写真を使用し、行ったり来たりしながら・・。プラスチック製容器包装ごみの中間処理施設の現状が衝撃であったため、これも報告~となり時間は15分を越えそうです。
 令和元年11月1日③
・ピンクのゴミ袋を破り、プラスチック容器包装ごみ以外の混入物を選別して処理します。↑
 令和元年11月1日⑥
・これがベールと呼ばれるプラスチック製容器包装の資源ごみです。工場で加工され再びレジ袋や卵のパックに加工されます。↓
 令和元年11月1日⑦
 写真で分かるものは原稿をカットし、最後の意見交換会への問題提起の所はしっかりと説明をしようね、などと2人で苦心の作ができそうなところで市役所が閉庁。鍵がかかってしまうのでこの日は終了です。

 中島議員と、明日は完成させようねと話して帰宅しました。並行して質問通告書の作成があります。目まぐるしく1日が過ぎていきました。v( ̄∇ ̄)v