長久手フィルハーモニー管弦楽団は来週日曜日11月10日に第31回定期演奏会を迎えます。普段の練習も今日が最後で場所は福祉の家集会室です。昼夜の気温差が激しく、また団員の熱気でエアコンはON。
 令和元年11月2日③
指揮者の米津先生から信じられないお言葉です。「長久手フィルさんは、前回指示したことが、その次の時は改善されている。(アマチュアオケで)こういうオーケストラはあまりないですね」と。多分ほとんどの団員が内心驚いたと思いました。誉められているのかな~と、考えるとなんだか練習にいつもより力が入りました。そして楽器を弾くことが、こんなにも楽しいなんて!と。

練習後の夜9時からはヴァイオリンパートの懇親会(食事会)が施設内の温泉にある「お食事処 さつき亭」で行われました。新しく入団した仲間の自己紹介は楽しみでした。
・写真はイギリス出身のダニエルさんが写してほしと言われてとりました。練習後まで夕食はおあずけになっていたので、ただひたすら頂きました。
 BlogPaint
 ちょうどラグビーが行われておりダニエルさんはイギリスが負けて残念~と、妙な日本語で話していました。

 ヴァイオリンは1stと2ndの2つに分かれてそれぞれ違う楽譜で弾きます。次回5月の定期演奏会のコンサートマスターを承認し、パートもどちらにするか希望をとり、楽譜も配布されました。

既に次回のパートわけも済ませ、来週の本番に向けて和やかに懇親を深めました。お料理は量や種類が沢山あり美味しかったです。私は食品ロスをなくす運動3010の話をしたので、残さず頂きました。
 空腹はご馳走なり~とよく言われますがそのせいではなく本当にお料理は美味しかったです。v( ̄∇ ̄)v