11月16日(土)に「議会報告会」の開催を市議会で決めました。7月から詳細な内容を議会運営委員会で話し合ってきました。今年は2つの常任委員会になったので正副委員長がテーマに沿った内容の説明をパワーポイントで作成します。

午後から中島副委員長と一緒にパワーポイントで資料作成作業を行いました。テーマは「ゴミの減量」なので、たまたま私はゴミ焼却場晴丘センター(尾張東部衛生組合)の議員3年目なのでラッキーでした。
・2人でシナリオを考えてパソコンに向かいました。
 令和元年10月25日③
・机には資料が散乱。
 令和元年10月25日②
・途中で加藤議長が訪ねてくれました。議長に「こんな感じなんですよ~と報告」
 令和元年10月25日①
・環境課からも資料をいただきました。またまた今日も夕方閉庁時間までかかりましたが何とか完成(90%)
トップページです(教育福祉委員のメンバーの写真にしてみました)
 BlogPaint
 
 BlogPaint

 BlogPaint
全12枚、原稿も一緒に書きました。10分程度にするため、もう少し手を加えなければなりませんが、とにかく出来上がりました!中島副委員長、本当にありがとうございます。

①ごみの減量がなぜ必要なのか。資源になるゴミが燃えるゴミに混ざって出されています。34.3%も。
②現在の焼却場は10年間は延命できますがその後の建替えには250億円~300億円必要です。
③焼却された灰は、瀬戸市の北丘町の最処分場に埋め立てられます。あと60年ほどは持ちます。
④市民はゴミ減量の責務があります。一人一人の自覚に関わってきますが協力なしではできません。
⑤ごみ処理には多額の税金も投入されています。
⑥ゴミを燃やして排出される二酸化炭素は地球温暖化につながり、昨今の気候変動の原因にもなっています。~~このような流れで作成して、議会報告会参加者と意見交換出来ることを願って作成しました。

朝からの雨。昼間大雨になり、友達が香流川の推移が上がった写真を送ってくれました。
 令和元年10月25日⑤
夕方の空はとても不気味。長久手の空に灰色の雲が垂れこめて、名古屋市内の方は晴れ間です。
 令和元年10月25日④

 このような気象状態をみると、今日作成した「ゴミの減量」は小さなことのように思えますが、身近でできる最大の地球温暖化防止になると思いました。
 毎日、本当に委員長の仕事を我がごととして真摯に行ってくださる中島かずよ副委員長に頭が下がります。
今日もありがとうございました。v( ̄∇ ̄)v