(10/9) 一般質問も今日5人で、議長を除く全員が終わりました。目を引いたのは、グローバルネットさんは会派3人全員が補助資料を提出して質問をしたことです。代表の中島かずよ議員以外は新人です。中島議員を中心によくまとまっているんだな~と思いました。↓
 令和元年10月9日④
5人の内、さとうゆみ議員と中島議員以外は皆さん今年当選されたので、今日も興味深く一日を議場で過ごしました。

・冨田えいじ議員 
 浮江隅田2号線、遊休農地について等
・なかじま和代議員 
 教育環境整備とICTの活用、民泊について等
・伊藤真規子議員
 切れ目のない育児支援と小学校の放課の見守り等
・石じまきよし議員
 マイナンバーカード普及と子供の居場所について
・さとうゆみ議員
 財政状況を市民が心配していること、古戦場再整備事業等

今年当選された議員の質問は、新鮮に感じました。子育て中の女性議員が本市には4人います。特に自分の体験してきた出産とその後の子育てに関する質問は、経験者でなければわからないことでとても共感を覚えました。男性議員と執行部の男性に個人的に感想を聞きましたが、深くは突っ込めず聞くことはあきらめました。

一般質問終了後、5時前からは全員が参加して予算決算委員会が開催されて、執行部から提案理由説明を受けました。さあ、明後日からは常任委員会と予算決算分科会です。
 本会議場から委員会室に場所を移し、詳しい審査がはじまります。

先週、自宅が接する交差点に、カーブミラーが設置されました。たまたま土木課長と顔を合わせたのでお礼を言いました。課長曰く「ブログに書いてね」私、「え?、よろしいんですか。」課長がブログを読んで頂いていることがわかり嬉しかったです。

 駐車場に車を停めるとすぐに写真をとりました。このカーブミラー本当に左右がよくわかり助かります。
 令和元年10月9日①

  BlogPaint
 昨年、梅畑が宅地にかわり見通しの悪い大変危険な交差点になりました。今年の3月に家が建ったので土木課に早速お願いにいきました。その後、5月には自治会の役員さんも代わり自治会を通してもお願いしていました。地域の方々の要望が早速届き嬉しく思いました。

 カーブミラーは設置条件があり、第一のハードルは無事に越えて一息、あとは市が優先順位を決めるらしいです。私の不安は交差点の3カ所が民有地なので設置する場所はどうなるんだろうということでした。まさか、民有地の駐車場の角地の市道に設置してくれるとは考えていなかったので、よほど危険な交差点だと判断してくれたと思いました。本当にありがとうございました。(Good!)v( ̄∇ ̄)v