2日前に10月定例会での一般質問・監査委員への質問通告をしたので、この日は担当課と事前の打ち合わせを行いました。
無会派なので議会ミーティング室を利用しました。↓
 令和元年9月27日①
 7月にノートPCを購入したので通告書をUSBに保存して持参しました。まだノートPCに不慣れですが何事も挑戦しないと前に進まないので頑張っています。

・打合せ前に、「桜の会・愛知」からの相談で一緒に資料入手に回りました。香流川に桜の苗を植えたい~このために、行政にどのように働きかけたらよいのか検討するための資料収集活動です。第6次総合計画(定価2,500円)、香流川整備計画、土地利用計画書・・市は沢山の事業計画をたて冊子にまとめています。最近はHPからダウンロードしてくださいと言われます。しかし、この方はパソコンを持っていないので紙媒体でお願いいたしました。

 なんでもHPをご覧ください~と言われますがインターネット環境を持っていない市民がどの位みえるのか把握してほしいと思いました。約束した1時間で庁舎内を行ったり来たり・・何とか手に入れることができました。

決算審査意見書への答弁は監査委員事務局が担当で開会翌日が質問日です。今回は「人事管理について」質問します。監査委員は
①人事異動については能率的な事務処理ができるよう、能力や適性に応じた職員配置をすべき。
②時間外勤務(残業)は健康管理上の問題が生じるので職員の適正配置のもと削減に努める。
③病休者が多く出たが、一度発病すると現有職員の事務量にも影響を与えるのでメンタルヘルス対策の充実強化をしてください・・と意見を述べています。

 私はこの3点について、どのようにしたら職場環境が良くなるのか、監査委員事務局と意見交換をして質問に臨む準備をしました。

次は、財政健全化と、給食(保育園、小中学校)についても、質問通告の趣旨について担当課と話しました。

 先週末にマンション専用庭のフェンスに車が衝突して歪んでしまいました。原状回復するために保険会社の方と話したり、修理をしてくださる工事会社の方と現場の立会をしたり・・忙しく週末を過ごしました。v( ̄∇ ̄)v