9月25日午前8時半から10月定例会の質問通告書の受付が開始。午前9時過ぎに提出しましたが、8時30分に既に5人の議員が受付を待っていたらしく「じゃんけん」で順番を決めたらしいです。
 長久手市議会は、提出の順番=質問順です。

今定例会は議長を除く17人全員が質問すると聞いています。私は6番目なので1日目の最後です。
 10月7日(月)午後4時30分頃から60分間質問となりそうです。
 ※2日目に行いたい議員の方が先に見えてましたが順番を代わってあげたので1日目の最後となりました。

ところが、受付にとても時間がかかり9時15分頃に提出しましたが11時40分に終わりました。その間、尾張東部衛生組合(ゴミ焼却場)議会の議案が届いたので勉強していました。

【質問事項】
(1)市長3期目の所信表明について
(2)財政健全化対策について
 ・リニモテラス、古民家保存事業は凍結して無駄な歳出をしないように。
(3)給食について
 ・消費税増税で、食材費は軽減税率適用ですが、ガス代等施設運営費は市の負担です。直近の給食費の値上げが平成24年なので、最近のデフレ経済の中、少し心配しています。
 ・保育園給食で異物混入、プラスチック破片、生唐揚げなどが連続して生じているので対策をたずねます。

決算審査意見書への質疑
・監査委員から「人事管理」についての指摘がありました。病休者が多かったという記述がありましたので、市役所という職場の精神衛生面が気になって取り上げます。3か月休職すると、本人も現有職員も負担になると思います。

長久手市役所は市街化調整区域にあります。周りは50年ほど前におこなわれた土地改良事業で水田に囲まれています。先日まで水路にきれいな水が流れていましたが急に止まりました!稲刈りが全ての田圃で行われるんだ!と思いました。

 すると、駐車場の隣の田んぼにコンバインを見つけました。この時期の風物詩です。この田んぼの上に市役所の新庁舎を建設する計画案があります。私は、いつまでもこの風景を見たい。田を埋めないでほしいと思っています。

こんな気持ちでコンバインの作業をじっと見ていました。
 令和元年9月25日①
 令和元年9月25日②
 令和元年9月25日③
 令和元年9月25日④
 .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○