昨日9月22日(日)は北小校区運動会。台風が来るという予報のため、体育館で午前中だけ実施することになりました。
毎年行われる校区主催の夏祭りや運動会が近年大雨や台風予報のため予定通りの実施ができない状態。実行委員会の皆さまの心労もさぞかし大きいと思います。

午前8時過ぎ、晴れ間がのぞく曇り空。一旦体育館に集合しましたがグラウンドで鼓笛隊の演技がありました。
 令和元年9月23日⑧
・保護者のカメラが凄い!小学4年生からの部活動の練習の成果を見学。
 令和元年9月23日⑦
この後、全員が体育館に移動。北小は1,000人を超えるマンモス校。自治会数は16でチームも16。とにかく体育館に入れた人たちでスタート。
 令和元年9月23日⑥
・舞台の上で選手宣誓!
 令和元年9月23日①
ラジオ体操・・・。
 令和元年9月23日⑤
14種目の予定を5種目にしぼって、午前中で終了。
 親子パン食い競争が凄い!物干しざおに洗濯バサミを固定してパンを挟む~。
 令和元年9月23日⑨
・パンが無くなったら終わり~次々にスタート。
 BlogPaint
・競技中、パンが無くなった物干しざおに急いで次のパンを挟む。大人も忙しい。
 BlogPaint
チームごとに体育館の周りに陣取りますが、とにかく座れない。競技の出番を待っている人たちもいつ出番が回ってくるのか見通しが付かないほどの混雑ぶり。
 BlogPaint

 台風がくるという予報のもとの判断でしたが、結果的に雨天にはなりませんでした。しかし、予防しすぎて困ることはないと思います。それよりも、私は大変なことに気が付きました。
 災害が発生した時の避難所はこの北小です。校舎は増築しましたが体育館は一つ。これからの防災訓練は教室も避難所として使用しないと現実的ではないなと思いました。v( ̄∇ ̄)v