(9/16) 敬老の日の今日まで3連休ですが、土曜日の夜と、またこの日はオーケストラの一日練習でした。文化の家の音楽室でオーケストラの練習、お昼休みに市が主催の敬老事業が森のホールでありお祝いに参加しました。
 令和元年9月16日①
主催者、来賓あいさつの後に「歯の表彰」が行われました。
・8020運動ー80歳で自分の歯の人は60人。
・8520運動ー85歳で自分の歯の人は20人。
・9020運動ー90歳で自分の歯の人は6人。

☆この表彰者の中に7人も親しい方のお名前が記載されていてビックリしました。代表で舞台で表彰状を頂いた方は、毎年の後援会のバス旅行に参加してくださっている方でした。いつの間にか85歳になっていたんですね。今日は、おめでとうございました。

長久手歯科医師会の横井会長様は「人生100年時代になり、お口の健康は認知症、心筋梗塞、脳梗塞などの病気に関係があると言われている。歯と口の健康は生涯にわたり質の高い生活確保に重要です」と挨拶されました。
 私も振り返ると2002年12月から今日まで17年間、歯医者さんにお世話になっていません。多少の隙間が歯にできたように思いますが、食後は欠かさず歯磨きをしたり食事もバランスよくとるようにしています。80歳まではまだまだ先が長いですがこのまま頑張って自分の歯で生涯食事ができるようにしたいなあ~と思いました。

展示室では高齢者施設の入所者の方々の作品が展示されていました。
 令和元年9月16日⑥

 令和元年9月16日②

 令和元年9月16日④

 令和元年9月16日⑦

私は仕事を持ち、健康で充実した生活を送っていると思っています。そんな毎日ですが5歳になる孫から幼稚園を通して「元気でいてね~」と絵が郵送されてきた時は「おばあちゃんなんだ!」と。
 BlogPaint
 多分、孫は自分の顔を書いたと思います。今度会った時、お礼を言わなくちゃ・・💛

3連休の内、2回オーケストラの練習がありました。同じ姿勢で何時間もいたので一気に体が硬くなってしまいました。こういう時は「歳」を実感します。v( ̄∇ ̄)v