今日は、午前中は議会運営委員会。午後は小学生の孫2人と過ごしました。
 令和元年8月28日②
議会運営委員会
・議会報告会のテーマ、役割分担、議会改革についてなどを決めました。そして臨時議会を9月11日(水)に開催し当選した冨田議員の議席や一部事務組合議員の追加選挙について話し合いました。
・任期の途中で議員が代わったのでHP用の写真も改めてとることなど、沢山のことを決めました。
 令和元年8月28日①

孫と遊ぶ
・7月20日から学校は夏休みです。私は市長選挙の応援で小学1年、3年の孫たちを未だ預かってあげていませんでした。二人は通っている小学校の教室での「児童クラブ」に朝から夕方まで通っています。フルタイムで働いている両親は手分けして、4人の子どもたち(保育園、幼稚園、児童クラブ)の送迎をしています。毎朝のお弁当も3つ増えたようです。

・初めて孫の通っている児童クラブへお迎えに行きました。わあ~広い。
 BlogPaint

 BlogPaint
・ここで、一日中すごしているんだ~。なんだか胸が痛んできました。夏休みが終わるころに預かってあげるなんて。それも半日だけ。

 3年生のお姉ちゃんは読書コーナーで本を読んでいました。下の1年生の弟がいません。近くの児童館へ行っていました。小雨の中、児童館へ迎えに行きました。3年生の孫が道を知っているというので言う通りに運転していると行き止まりに。Uターンして孫娘の言う通りの道を運転しましたが迷ってしまいました。カーナビで調べて無事につきました。

 孫は「バーバ、私はいつも歩いていく道を覚えていて知ってるって言ったけれど、今日は車だから迷っっちゃったんだね~。」本当に可愛いことを言います。子供は一方通行も細い道も関係なく歩きます。私もいい勉強になりました。

・3年生の孫は今日は9歳の誕生日です。帰り道3人でプレゼントを買いに清水屋に寄りました。目覚まし時計が欲しいと言いましたがありません。下の弟は欲しかったおもちゃを選びましたが、誕生日のお姉ちゃんは予算の範囲内で好きなものを買いました。腕時計、鉛筆削り、文房具類です。

・お菓子も買い、夕方お母さんが迎えに来るまで3人で過ごしました。雨だったので公園に行けず残念でした。私にとっては近所に住むバーバとしてのささやかな役割ができて、少し肩の荷が降りました。
 孫の成長をじっくり感じたことが本当に嬉しかったです。小学生なので会話を通して意思疎通も出来、ケガもなく無事に娘へ孫をバトンタッチ出来た時はホットしました。💛💛💛