8月18日(日)、今日から長久手市では真夏の暑い、熱い市長選挙が始まりました。私は7月末に議員辞職をして立候補した「佐野尚人候補」の陣営を応援しています。

 午前10時からの出発式。屋外のため暑さよけのテントが張られ、高齢者の方のためにパイプ椅子も準備されていました。立候補表明してからわずか一か月の準備期間です。この日を迎えることができて本当に良かったとご本人が一番感じていると思います。選挙管理委員会への立候補届出書類は事前審査を受けるくらい厳格なものです。
 選挙運動は全てが公職選挙法に基づいておこなわれます。そして多くの方々の協力がなければできません。

佐野尚人候補者の力強い決意表明、真夏の日差しで額には大粒の汗が流れていました。参集した皆さんは佐野尚人市長候補の決意表明を一言も漏らさず聞こうと、熱心に耳を傾けていました。
 令和元年8月18日①

 令和元年8月18日②
私も街宣カーに乗りこみ、多くの皆さんに送られて出発をしました。今日は日曜日です。人々の集まる所では街宣車を止めて街頭演説をしました。私も、中島議員も伊藤議員も応援演説をしました。とっても楽しい!嬉しい!
 佐野尚人候補は街宣車の上に登り広く大きく訴えました。
 令和元年8月18日⑤
・ここは古戦場の交差点イオン前です。夕方になり、だいぶ離れた中学校のそばに住んでいる友達から「いち部分聞こえなかった内容があるから教えてほしい」と電話がありました。ええ~随分離れているのにと不思議に思っていると中学校の建物に当たって声が反射して聞こえたそうです。意外な出来事に驚きました。

・ここはアピタ長久手店前 今日は「子ども商店街」が開催されていました。佐野候補者はアピタの店内は民間施設なので入って支援を訴えることはできません。そもそも佐野候補と、市議補欠選挙に立候補した「冨田えいじ」候補が商工会青年部の事業として始めた「子ども商店街」。しかし、相手候補者は現職のため?かアピタ店内で活動していたそうです。(仕方ないですね・・)
 令和元年8月18日③
・佐野市長候補と冨田市議候補は二人三脚で街宣カーの上から一緒に訴えました。そうすると多くのお顔なじみの保護者の皆さんが店内からでてきて手を振ってくれました。
 令和元年8月18日④
初日、日差しは夕方まで強く、候補者本人と仲間の市会議員と街宣車に乗りこみ、応援演説、手振り。一旦休むと体が動かなくなるので一日頑張りました。

 この日、いつも午前様で寝る私ですが洗濯をして、夕食をとったらベッドまで這いずっていき9時のニュースを見る前に寝てしまいました。

 短期間での立候補準備、兎に角船出はできました。種をまく時間は少なかった。明日からどのように活動するのか自分なりに側面的な応援を考えていましたがいつの間にか・・頭が働くなりました。v( ̄∇ ̄)v