明日8月18日(日)告示、25日(日)投票で長久手市長選挙が始まります。
💛佐野尚人さんとは市議会では会派は違いました。しかしこの4年間を通して市長提出の議案や一般質問などで、多くのことが同じ方向であり議案に対しての賛否が同じ場面がありました。

 現職と一騎打ちになる構図となり、佐野尚人さんから選挙応援依頼がありました。私は無所属ですが、国政課題では相反する立場にあります。
 お互いに話し合いを重ね、イデオロギーの部分は抜きにして、現吉田市政に対する考えは同じ方向ということを確認して「政策協定書」を交わして応援することに決めました。

💛具体的には私の選挙を応援して下さった方々にお声掛けし、佐野尚人さんを知っていただいた方にお手伝いをお願いしました。
 今週は、私と佐野尚人予定候補者の議会報告をセットにして配布作業を行いました。2種類のセットは重くて大変でしたが、終わった時は皆で「ヤッホー」と達成感がわいてきました。

💛さて、次は佐野尚人予定候補者の確認団体の宣伝カー(新旧交代号)に4人で乗り市内を走りました。↓
 令和元年8月17日①
💛音声は録音です。ところが順調に走り始めたところで音声がブツッと途切れてしまう場面が!男性3人があれこれ操作しても難しい~。何かの拍子に直りました。また4人で話しながら走っているとブツッと止まる。

 ようやく原因がわかりました。ハイブリッドカーだったからです。エンジンが止まると電圧が下がるらしくこれが原因と分かりました。エコドライブ機能をOFFにして解決しました。

 明日から始まる市長選挙では、佐野尚人候補者の政策の普及のために頑張ってもらわなければなりません。本当にヒヤッとした出来事でしたが、運転を申し出て下さった男性3人組の方が車に慣れて下さって一安心です。

💛明日公営掲示板に貼るポスター、出陣式、演行などを確認して事務所を後にしました。
  (政策協定書)
 BlogPaint

夜はオーケストラの練習へ。指揮者の先生の初来団練習日でした。
 米津俊広先生に私は初めてお目にかかりました。「ぼくはメトロノームのように指揮棒で拍子を刻むような指揮は嫌いなんだ・・」と言われた時、そうか、当たり前のことを先生に言わせてしまうような演奏だったんだな~と思いました。
 それからは、心の中で拍子を数え、それが3拍子の時には点が3つではなくちゃんとつながるように意識して弾
くようにしました。曲に慣れないと難しいなと思いながらも練習の大切さを痛感。

ヴァイオリンパートのシャノンさんが今日で最後とお聞きし記念写真をとりました。パートナーの日本での仕事が終わりアメリカへ帰国することになったようです。いつもはあまり話しませんが別れは何であっても寂しいものでした。
 BlogPaint
・シャノンさんが入団した時は、なんて美しい人なんだろう~と思いました。指揮者の先生の日本語がわかるのかな~などと想像した時もありましたが楽譜は世界共通、クラシック音楽は特に世界共通・・楽屋でも一緒に着替え本番の演奏会も何度も経験しました。

 みんなの別れの挨拶は「また、日本に来たら長久手フィルハーモニーで一緒に弾こうね!」でした。シャノンさんは「はい、そうします」と。少し目頭が熱くなってしまいました。v( ̄∇ ̄)v