海を眺めることのない毎日。外はアスファルトと車・・。今日は待ちに待った1日だけの夏休み。昨夜からドキドキしながら迎えた朝。彼女の運転で、車で、知多半島へお魚を食べて、お魚を買いにドライブ。2年ぶりに眺める海と潮の香り~。台風が近づいているのか・・白波が。でも空は青空でとても気持ちがいい。
 令和元年8月12日⑥
彼女も私もよそから長久手に越してきた。石垣島、そして私は隣の静岡県。歳も同じ。越してきた頃は「来人(きびと)」と「地人(じびと)」から言われ女性が一人でこのまちで生きていく事の不条理な現実と戦い30数年。

私たちは頑張って住み続けてきた。明日のお盆はお互いに仕事がある。海を見ながらお魚食べようね~と知多半島に出かけた。
 令和元年8月12日⑤

 令和元年8月12日③

 令和元年8月12日②

 令和元年8月12日④
・時間も気にしないで夕方まで食事と買い物を楽しんだ。いつの間にか海の景色が違っていた。
 令和元年8月12日①
・向こうに見えるのはまだ愛知県内の島々だが太平洋~。生涯働かなければ生きていけない日本になると国は言っているが、この大海原を見ていたら先のことなど考えず毎日を大切に生きようね~と2人で意気投合。

・2人で「まだまだ時代は私たちのもの、若い人にしっかりとバトンタッチできるまで頑張ろうね」って、一人前のような会話をしながら夕方帰りつきました。毎度のことだが私の買い物は半分は〇〇宅へ行きそうなものばかり。
息抜きができた素晴らしい一日。ハンドルを握らないドライブってとってもいい感じ。ありがとうございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○