今週の土曜日の練習は凄かったです。何と前回の6月の定期演奏会で客演のソロバイオリニストでお招きし「シエラザード」でソロコンサートマスター、バイオリン協奏曲でソリストの「平光真彌」先生が弦楽器の分奏のトレーナーでした。

尾張旭中央公民館をお借りしての弦分奏。曲はモーツアルト作曲:交響曲第40番です。
 久しぶりの平光先生です。前回は曲が仕上がった頃に何回かオーケストラと合わせる練習でした。
 ところがこの日は目の前で指揮ですからごまかしがききません。とても緊張した4時間でした。
 集中して、音程やテンポ、周りのパートを聞きながら合わせて弾く・・色々と頭を使いながらバイオリンを弾きました。
・平光真彌先生です・・・・。
 令和元年8月10日①
・平光先生は、モーツアルトの曲らしく弾けるように、度々ベートーヴェンを引き合いにしながら弦楽器の奏法をお手本を示しながら指導してくれました。団員は、お手本で弾く先生の音に魅了されてその度に一瞬空気が止まりました。
 令和元年8月10日③

 令和元年8月10日②
いよいよ来週の練習日は指揮者の米津俊広先生の初来団練習です。チケットもチラシも出来上がり団員も練習や集客に向けて動き始めました。

長久手フィルハーモニーは市内に県立芸大があるので、平光先生のようにプロで活躍している先生にアマチュアオーケストラでありながら指導していただけるという、恵まれた環境です。

 毎日の猛暑で体調も崩しがちですが、オーケストラの練習時間はとても楽しいです。オケ設立以来の団員でもあり友人が体調を崩し前回の定演で退団しました。練習に参加すると少しづつ弾けるようになる・・仲間と一緒に演奏する楽しみ・・もう少し頑張れるかな~