第9回北小校区夏祭り(2019.7.27)  雨で中止。
第8回北小校区夏祭り(2018.7.28)  雨で中止。
第7回北小校区夏祭り(2017.7.29) 突然のゲリラ豪雨で中断。

どうしたんだろう、この3年間7月最後の土曜日は大雨に見舞われて夏祭りが中止、中断となっている。
・マーチングバンド、チアダンス、お楽しみ抽選会、和太鼓、盆踊り、夜店で数千人が賑わう北小校区の夏祭りです・・。
  令和元年7月27日⑤
2017年は、夕方4時半から始まって第一部のプログラムが終わるころにゲリラ豪雨の予兆と思われる大粒の雨と共に空が急変しました。北小学校のグランドに集まった数千人はテントや小学校、夜店の軒下に避難しましたがグランドはついに水没するほどまでになり、隣を流れている香流川の水位はみるみる間に上昇しました。
 まさに、ずぶぬれで帰宅でした。1時間/100㍉の豪雨は誰も予想していませんでした。
・水位が上がった香流川です。
 令和元年7月27日②
昨年は、大雨の予報にもとづき前日に中止が決定。
今年(今日)は突然発生した台風の進路にあたり、一日中雨ということで、早朝に中止が決定。
・計画・準備をしてくださってきた北部自治会連合会や実行委員会の皆さまのご苦労を考えると、胸が痛みます。

夕方5時過ぎ、香流川の水位を見に出かけました。少し風も出てきて雨も土砂降りで傘は役に立ちませんでした。
・夕方5時頃の香流川
 令和元年7月27日③
 令和元年7月27日④
・2年前ほどではありませんが、土手の下の散歩道は水没。普段の香流川と比べると置き石も隠れています。(普段の香流川↓)
 令和元年7月27日①
ここ数年の30度を超える夏の気温や豪雨。また、今年もいやな予感がします。長久手は東部では稲作や野菜づくりが行われています。昨年も異常気象で市が作った新鮮野菜の「あぐりん村」に、生産者の方々はあまり出荷できなかったと聞いています。

 これから、私たちはどのように暮らしていったら自然と共生ができるのか・・じわじわと地球に異変が起きていることを感じます。川 ̄_ゝ ̄)ノ