韓国での楽しみの一つには買い物があります。久しぶりの東大門市場のジーパン屋さんも顔を覚えていてくれました。来るたびにジーンズには流行があります。二枚選び5分ほどでサイズ直しが済みました。日本と比べると普段使いの衣料品はお値打ちです。ところが今年1月からソウル便の航空会社の預ける荷物に制限が設けられました。預け荷物は一つで23kgまで。私の場合は重量はOKでも個数が増えそうな気がしたのでロッテマートで買い物をしてその場で段ボール箱に詰めて国際郵便=EMSで送ることにしました。
ソウル4月29日③
※旧ソウル駅
ソウル4月29日④
現在のソウル駅です。ここからKTX(新幹線)、仁川空港などへの電車が出発します。このちょうど中央にロッテマートがあります。今日も市民に交じって旅行者が大勢買い物をしていました。
ソウル4月29日⑤
清渓川(チョンゲチョン)。ソウル市内の中心部を流れています。朝鮮王朝の時代からの川ですが高度経済成長期に臭気がひどくて蓋をしていました。ところが、李明博(イミョンバク)大統領時代に工事をして人工河川として生まれ変わり、今では市民の憩いの場となっています。宿泊ホテルから徒歩2分ほどです。
今日も友人夫妻がお付き合いをしてくれました。夕食は留学時代のクラスメイトのキムホーソプ氏と4人で会食です。何故か気があって二次会も江南区にあるお魚が美味しいといわれている食堂に行きました。
 これが、定番のメニューです。
ソウル4月29日①
焼肉でお腹が一杯でしたが、おいしそうなお刺身に箸がすすみました。と、そこに友人夫妻の友達が若い女性に囲まれて写真を撮られています。何と、俳優!?韓国では金大中大統領にかわいがられて代15代国会議員をしたことがあり、現在もお茶の間の番組に時々出演しているそうです。
次の写真の右から三番目の方です。
ソウル4月29日②
 俳優の名前は、鄭漢溶(チョン・ハンヨン)さんです・・右端がクラスメイトのキムさんです。
俳優のチョン氏は韓流ドラマ「天国の階段」=主人公=チェ・ジウ、クオンサンウ でチェジウの恋愛ライバル役のキムテヒの父親役で出演したそうです。58歳です。失礼ながら俳優とは思えませんでしたが私のまわりにいる韓国人の男性と比べると俳優的な顔立ちに見えてきました。彼らの仲間のテレビ局のプロデューサーなど色々な人々と、韓国語、英語、日本語を交えて楽しくお酒を飲みました。

今日の友達は殆どの人が英語を話せます。俳優チョン氏が言いました。外国語が話せると世界が広がり物事の見方も変わるよって。そうかもしれませんね。私も若いころもっと勉強しておけば良かったなあ・・と思いながらホテルに戻りました。