沖縄戦没者追悼式をTVで見ました。戦後74年、未だ沖縄にはアメリカ軍の基地があり、普天間飛行場の移設先として辺野古の海が埋立てられています。↓
 令和元年6月23日⑨

 令和元年6月23日⑧
在日米軍(日米安全保障条約第6条及び日米地位協定に基づき日本に駐留するアメリカ軍)基地は70.28%が沖縄にあり沖縄本島の14%を占めています。

戦没者追悼式では沖縄県知事「玉城デニー氏」の平和宣言で始まりました。
「人間が人間でなくなる戦争をおこしてはならない・・」
 令和元年6月23日⑦
・続いて糸満市立小学校6年生の山内玲奈さんの誓いの言葉です。
 令和元年6月23日⑩
「戦争体験者からバトンを受け次の世代に受け継ぐこと」と述べました。6年生とは思えないしっかりとした内容に、聞いていてこの子たちに本当にバトンタッチをしていける社会を作りだせるようにしなければ・・とテレビに釘付けになりました。
安倍総理の言葉・・毎年参席していますが、沖縄の現状は県民の思う方向には進んでいません。
 令和元年6月23日⑥
平和の礎
 令和元年6月23日⑤
サンゴ礁が広がる沖縄の海
 令和元年6月23日④

 令和元年6月23日③

 令和元年6月23日②
・「命こそ宝」という沖縄の人々の思い・・ 
 令和元年6月23日①
 県民の気持ちをこの灯は絶えることなく伝えているんだなと思いました。
戦後74年を迎えても沖縄県民の気持ちと、日本政府は一緒にならず、言葉だけが空しく消えていくような気がしてなりません。
 ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─