質問通告書の提出を待って、娘より若い年齢のママ友と3人でランチをしました。2度目ですが長久手近辺ではなく県外でもいいかな~というお誘いに少しワクワク。メンバーには1歳半の男児も一緒。ワンボックスカーでお迎え有りで私にとっては若いママ友の文化を体験できる嬉しい時間でした。

  全てお任せ。ワンボックかカーの助手席は見晴らしが抜群にいい。名神・中央高速を走り40分ほどで着いたのは岐阜県多治見市。20食限定の「ローストビーフ丼」を食べにきました。それにしてもどのようにしてこのお店を探したのかというと「インスタグラム」。え?私のスマホにもアプリをダウンロードしてくれて使い方を教えてくれました。

 インスタで見つけて予約なしで、ちゃっちゃと運転して、今どきのママは凄い。
 令和元年6月4日④
スマホ画面で見たのと全く同じ「ローストビーフ丼」が出てきました。3人で歓声をあげて「いただきま~す」しました。足りなかったら焼肉を追加しようねなどと話しましたが味もボリュームも大満足。デザートは持っちりしたプリン。
・記念にお店の前で1枚。
 令和元年6月4日③

 令和元年6月4日①

 令和元年6月4日②

多治見市からの帰りは下道。二人にはちゃんとプランがあってドライブスルーでコーヒーを買って・・ドライブを楽しむ。チャイルドシートの男の子はお母さんのスマホやDVDを見ながらご機嫌です。(これは娘と同じだな~)
 道路の右岸には川が流れ、左の山の新緑を楽しみながら一路長久手へ。

 ママ友は選挙でウグイスをしてくれたお2人です。親子ほど離れていますがこの日、私は「ママ」でした。中学1年生のお嬢さんの学校の話も聞けました。校区の端に自宅があるので何㎞もの徒歩通学では下着が濡れてしまい可哀想・・学校のエアコンは夏までに本当に間に合うのかな。部活の先生の話・・。ママ友の会話の中から、教育委員会から聞く学校とは違う、母親としての気持ちや心配を聞くことができました。

インスタに載っていたお店の電話番号をカーナビに入れただけで、見事に美味しいランチにありつける・・今どきの「若者文化」を知り、時代が急テンポに進んでいることを実感。

 長久手は議員の年齢が、幸いにして幅があり良かったなあ・・と思いました。v( ̄∇ ̄)v