部屋のカレンダーは2019-Aprとか2019-4月となっている。政府は天皇の退位を実現する特例法を成立させて今日4月30日を退位日とする政令を閣議決定した。そして平成という元号は今日の午前零時で終わり、5月1日から元号は令和になる。

 世の中は10連休でも、仕事をしている人は大勢いる。私もそのうちの一人。しかし、夜は以前からの約束で友達と2人の女子会。いつもの居酒屋さんの雰囲気は年末年始のようである。私たちも夕方から始めて午前零時近くなるまで、この一年と明日からのことを長~い時間お喋りした。
楽しみはなんといっておさけの肴。
・初ガツオとモウカサメのお刺身~サメは初めて!(淡泊な味で美味しかった)
 31年4月30日②
・ちかというお魚(太ったシシャモのよう~これも美味しい)
 31年4月30日⑤
・山菜の天ぷら(ゼンマイ、筍、ふきのとう・・)
 31年4月30日③
・ゴボウの甘辛煮
 31年4月30日④
2人なので分け合って頂けるので沢山のお料理を頂きながら、これからの人生の話をした。

・徒歩での帰り道、我が家の方を眺めるとまるで異国にいるような景色にビックリ。高層マンションの灯りが香流川を飛び越えて水がはられた田んぼに映っている。
 31年4月30日①
・お酒がまわっている私たちは、令和へのカウントダウンをしながら別れた。理由もなく手を挙げているのは今日が楽しかったからかもしれない。
 31年4月30日⑥
・令和の令は令子の令・・と最近よく言われる。戦争のなかった「平成」。「令和」は世界から戦争と紛争とテロと核兵器がなくなるようになってほしい。 .。o○.。o○.。o○.。o○