半年ぶりのいちさん農園で新鮮野菜の買い物
・長久手市の東部に位置するいちさん農園。今日は玉葱しかないよ~と聞いていました。先週だったらブロッコリー、人参、レタス・・があったらしい。それでも直接収穫できる醍醐味はどんな野菜でも同じです。玉ねぎは葉が折れ曲がるとOK。地面から少し頭を出しているので大きそうなものを抜きました。
 31年4月28日①
・チシャも少し残っていました。サヤエンドウも実がついていました。チシャの葉は肉厚で美味しかった記憶があります。いちさん=一柳さんは「何にもないよ~」と言いながらも私と友達は2人で収穫できそうな野菜を見つけ、春キャベツは最後の残りを収穫。
 31年4月28日③
・エンドウはこれからが収穫時期と教えて頂きました。白い花が沢山咲いています。
 31年4月28日⑤
・何と、アスパラが数本。これは見つけた友達がゲット。
 31年4月28日④
レッドオニオンは5月の終わりごろには大きな玉になるそうです。次回が楽しみ、今日はお預けです↓
 31年4月28日②
玉葱3個=100円 チシャ2株=100円 春キャベツ2個=100円 いつものように娘宅分も頂きました。冷蔵庫の野菜室が少しにぎやかになり、甘くて美味しい新玉葱に大満足!

二つ目は孫たちと約束した買い物へ。近所のスーパーには子ども用のお菓子&おもちゃコーナーがあり小さなお買い物かごまであります。孫たちは良く知っていて欲しいものを物色。4歳の幼稚園年中さんはすぐに欲しいものを見つけましたが小1、小3は迷って迷って約束オーバーして3個選びました。
 お昼寝をしていて来れなかった一番下の弟の分まで選んでくれた時は、けんかばかりしているのに優しい兄弟姉妹だなと微笑ましかったです。
 BlogPaint
・本屋さんもあるので、結局絵本も。そして、喫茶店へ。
 BlogPaint

 BlogPaint
8歳、6歳、4歳と3人を一人でお買い物に連れだすのは初めて。運転も緊張しっぱなし。疲れを知らずに動き回る子どもを如何にして自分の手の届く範囲にとどまらせるのか・・8歳のお姉ちゃんに手伝ってもらい無事に自宅へ送り届けた時は胸をなでおろしました。

 孫たちは、私の議会報告と選挙用のリーフレットをセットするお手伝いを春休みに沢山手伝ってくれました。その時の約束を今日果たすことができて本当に嬉しかったです。孫に甘いバーバ役を担った時間はとても幸せな時間でした。v( ̄∇ ̄)v