4/26は今期市役所に入れる最後ので、明日から10連休なので忙しく過ごしました。
会派室の荷物を自宅に引き上げ。4年間で段ボール3箱です。各定例会の会議録、湯沸かしポット、コーヒーカップなど・・。
 書類は重い。箱を増やして軽くして車のトランクに。椅子とか棚は知人が軽トラで運んでくださり倉庫に保管してくれました。ありがたいことです。
 31年4月26日①

選挙の収支報告書の提出期限は5月6日ですが、市役所は休みなので今日提出。無投票ではあってもそれは結果であり、準備を事前にしたので前回並みでした。

10連休について
・今年のカレンダーはほとんどが5月1日は祝日となっていません。毎日が日曜日の知人が「学校も10連休みたい」というので「え?」そこのまちだけではないはず、全国一斉に・・と思い、教育委員会に確認しました。

【学校の10連休のお答え】
4月30日は退位の日(カレンダーの数字は黒)、5月1日は即位の日(カレンダーの数字は黒)。平成30年12月14日に公布された法律(天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律)により休日とし、他の法律(国民の祝日に関する法律)の適用により、祝日となった。
・5月2日(カレンダーの数字は黒)も国民の祝日に関する法律で、祝日と祝日の間が1日間の場合は国民の休日として昭和61年に制定された適用をうけることになり休日となる。
・これにより4月27日土曜日から5月6日月曜日まで10連休。

・カレンダーは施行が12月となったため、印刷が間に合わなかったと推測。
  間に合えば、10日間とも赤数字になった。
  BlogPaint
・この様な背景で10連休となった理由を、引退世代の人に知らない人が以外に多かった。

 帰り道、いつの間にか水田に水がはってあり長久手はもう田植えの準備。カレンダーが季節に合っているのか、季節がカレンダーに合わせているのか??。
 31年4月26日②
・お玉じゃくしを探しましたがまだいなかった~。↓
 31年4月26日③

夕方は名古屋市内で死刑廃止フォーラムin名古屋の例会に参加。今年もサマーセミナー(7月13日~15日・南山大学南山高等中学校、付属中学校)に一コマ申込みすることなどを決めました。新年度なので年間の活動計画についても議論しました。

 日弁連が2017年、福井市で行われた人権大会で死刑廃止を決定し、愛知県弁護士会においても「死刑廃止委員会」が発足し活動が本格化しつつあることも報告されました。

 地下鉄を往復利用しましたが、夜10時過ぎの地下鉄でも満席で終点に近くなり座ることができました。若い人ばかりで・・みんな一生懸命仕事している仕事帰りの風景でした。v( ̄∇ ̄)v