4月1日、今日から新年度が始まりました。就職、進学・・おめでとうございます。議会事務局の職員も2名交替となりました。選挙の準備で忙しく、移動になった職員には年度末にご挨拶することもできなく、密かに反省していました。

朝から車で動き回っていると、携帯電話にLINEの着信音が続けて鳴りました。何だろう~?お昼前だし新元号の発表の時間かな。LINEを読むと、な、な、なんと新元号が大島令子の「令和」!元号に私の名前の一文字が使用されるなんて、これから和暦を使用する人々が毎日「令子」の「令」を書くことになる・・。うわ~今まで私個人の名前の漢字なのにこれから皆が書くの?

~LINEです~
大島さんの「令」 嬉しいです
お母さん、新元号令和 ばぁばの時代が来たみたい~!📦
新元号 大島令子さんの令ですね 大島さんにぴったし🎶おめでたいね
長久手市の誇る長久手温泉“ござらっせ”で「ライン@」でこのような企画もと知人から。
 BlogPaint
元号は中国が発祥の地のようですが現在も残っているのは日本のみとか。
 新天皇の即位に合わせて5月1日午前零時に改元されます。
・広辞苑によると「令」はよいこと。めでたいこと。次の時代は平和という良い時代がきてめでたいね~と、勝手に解釈していこうと考えました。

 それにしても、和暦使用者に毎日、毎日私の名前を書かれることになる・・妙な気持ちですがきっとすぐに慣れていくでしょうね (*゚▽゚*)