(3/27)待ちに待った議会報告臨時号が届きました。娘の事務所を借りて春号とセットをしました。孫たちは春休みです。私のしていることに興味を示し小学1年生、3年生の孫たちはお手伝いをしてくれました。図工が大好きな新3年生になるお姉ちゃんは、丁寧にしっかりと折ってくれました。
 31年3月27日②
新1年生のお兄ちゃんは手伝いたいのと遊びたいのが半分づつ。私も見かねてこの子に出来る作業を考えました。ネット印刷は印刷物が束になってビニール袋に入っています。このビニール袋を切り印刷物を出す仕事を頼みました。驚いたのは束にしている帯封を切りやすいようにとハサミで切れ目をいれてくれたのです(@_@)!
 BlogPaint
 へえ~、すごい観察力。幼稚園を卒園したばかりなのにこんなに考えることができるなんて頭が柔らかいんだなと思い、嬉しかったです。ビニール袋と帯封の紙も分別してゴミ袋に入れてくれました。
娘は、「はいお母さん夕ご飯の代わりに食べてね」と言って紙袋を持ってきてくれました。夜遅く自宅で開けてみるとその日の娘宅の夕食が詰められていました。野菜が詰まったタッパーを見て娘宅の食卓を思い出しました。あまり野菜を食べたがらない孫に「うんちが固いと大変でしょ?だから野菜を一杯食べなさい」・・いつまでも子どもと思っていた娘ですが、しっかりお母さんしていたことを思い出しました。
 BlogPaint
 孫の手も借りたいほどの作業を、本当に孫の手を借りて行い、娘からは愛情一杯の夕食をいただき選挙準備は大変ですが楽しくできました。ありがとう💛