午前9時から保育園の卒園式でした。私は校区の長湫北保育園に。
 31年3月26日②
遊戯室は卒園式の会場に変身!先生たちが思いを込めて作ってくれた舞台です。
 31年3月26日③
園長先生は卒園児一人一人に卒園証書を手渡しました。園長先生:○○くん、おめでとう~。卒園児:ありがとう~。卒園児の、受け取った卒園証書を保護者席に向かって誇らしく高く掲げる姿は、未来に向かっていく姿に感じられました。

園長先生のことば
保育園に元気に通いましたね。たくさんの思い出が詰まっていますね。4月からは1年生。ランドセルに保育園で見つけた宝物を詰め込んで素敵な1年生になってね。
保護者の皆さん、子どもたちの力を信じ、見守って下さい。一人一人は違っていてもみんなから愛されているということが力になります~私も本当にその通りと思いました。
  31年3月26日①

卒園式を中座して、10時開会の尾張東部衛生組合議会に向かいました。この組合議会は瀬戸市、尾張旭市、長久手市の3市で構成しゴミ処理・埋立ての事業を行っています。
 主な議案は平成31年度予算の審議です。歳入において、10月から10%になる消費税の取り扱いに対する質問がありましたが、賛成全員で可決されました。
 31年3月26日④

 BlogPaint
・この組合議会では慣例で尾張旭市から議長、長久手市から副議長を選出します。この2年間私は牧野議長の補佐役として副議長を務めさせて頂きました。議会前には、必ず正副議長と執行部は打ち合わせを行ってきました。質問に対する答弁は、お互いに答弁書の確認をして、おかしいところや疑問点を出し合ってきました。

・焼却炉も古くなり「延命化」してあと10年使用することが決まっています。来年度は3年間かけて延命化工事をする初年度です。焼却炉が使用できなくなる時は周辺自治体の焼却工場にゴミを運びます。この為、ゴミの減量化を構成市は行いましょうと呼びかけてきました。

・瀬戸市長が管理者となっていますが、閉会の挨拶でこのことにふれました。私たちは他人事ではなく、ゴミの減量につとめなければなりません。ゴミの資源化をはかり、再利用、リサイクル等々、どこの自治体でも取り組んでいますがトイレのないマンションとならないように・・と改めて思っています。v( ̄∇ ̄)v