(2/26・火) 4人の議員が一般質問を行った後、上田大議員の辞職の件が議題となりました。上田氏は尾張旭市で県議選に挑戦するため2月28日付で議員辞職します。

昨年12月に突然この話を聞き驚きました。この4年間「政策グループガイア」という名称の会派を二人で結成して活動してきました。政党所属と無所属の私との会派ですがあまりにも突然に結果だけを聞きました。

年が明け3月定例議会が始まり、会派解消に向けての準備です。会派室を明け渡します。書類を段ボール箱に詰めてカレンダーや都市計画図など壁に貼ってあるものをはがしました。このような展開になるとは想像していませんでしたが現実的に辞職の日が近づいてきました。そして、本会議で辞職が認められました。
 BlogPaint

 31年2月26日②
この日、最後の昼食は市役所の喫茶店からの出前の焼きそば。いつものように一緒に食べました。上田議員の笑顔は新たなる挑戦に向けた希望であふれています。
 31年2月26日①
・議会事務局職員の方の上田氏への印象は「爽やかな人がら」とのことでした。私もそのように思います。
 3月29日告示、4月7日投票の県議選(尾張旭市選挙区)、定数1名、立憲民主党公認で現職に臨みます。
・上田さん、頑張ってくださいね!v( ̄∇ ̄)v