2月7日(木)、一般質問の通告が始まりました。8日の正午が締め切りです。今期最後の質問となります。2月4日に発表された予算書に計上された事業について、質問事項は沢山ありましたが60分ということを考慮して4項目にしぼりました。

市長の基本理念の一つ「みどり」について
 施政方針に、緑はまちの宝物として「県道道路緑化事業」があります。街路樹が育成不良となっている県道に植栽を行い再整備を実施する内容ですが、財源は県の補助金を100%活用する事業。
・5千万円でどのような街路樹を整備できるのか。
・植栽は補助金で可能だが、翌年度からの維持管理費は県道=県管理、ではなく市が維持管理していくという性質の補助金です。今後どの程度の維持管理費を毎年投入していくのか。

前熊一ノ井地内の新設道路について
 この新設市道は、前熊東(IKEA)の交差点渋滞緩和のために実施するもので、場所は民間が開発したクリザンテームヒルズ長久手の近辺を起点とし、名古屋方面に向かうグリーンロードのバイパスとして整備します。
・平成30年度は道路設計委託費が予算化されたが、31年度は継続して計上がない理由は何か。
・ルートを想定するとその先に、愛知県立芸術大学の敷地もある。大学への影響はあるのか。

上郷保育園等移転新築事業について
 上郷保育園等の基本構想が完成し、30年度4月に設計者選定をした。工事は31年度に着工予定で、保育園は32年度、児童発達支援センターは33年度に開所予定です。
・基本実施設計業者を公募型プロポーザル方式で、公募10者から1者を選定。選定委員は副市長、部長4人であった。専門的見識を持った委員を入れなかった理由はなぜか。
・建築費は、昨年12月に議会への説明では約14億円と説明があり、その2か月後に10億8千万に縮減。短期間に3億8千万円縮減したが、建築品質施工精度は保てるのか。
・敷地の一部を用地買収したが、物件移転補償費が(高額)に感じる。積算根拠について質問。
 31年2月7日③
高齢者乗合タクシーの再度の実証実験について
 昨年9月、10月に実施した実証実験の検証報告書が公表された。この中で対象者の3%の人しか利用しなかったので再度条件を改めて行う必要があると評価がされている。改められる条件について具体的に伺います。(1回=500円、市内限定、土日運行無し、・・等々対象者のかたから色々なご意見が寄せられているので改められる条件は今後の本格的導入に対して非常に重要になってきます。)
 31年2月7日②
質問日(2月22日、25日、26日)
 私は2月22日(金) 午後3時~4時頃の予定です。
 (5番目に登壇します)
 是非傍聴にお出かけください。宜しくお願い致します。

この日、市役所の駐車場は溢れていました。第1~4までありますが満杯です。
やっと見つけた場所はエコハウス。コンクリートの中に緑色の苔が!地中から水がしみ出ているんだ~と、自然界のたくましさを小さな苔に思いました。
 31年2月7日
.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○