1月19日(土) 次回6月2日の定期演奏会に向けての練習が始まり約2か月。1週間後には娘が立候補を予定してる市長選挙が告示され、私も4月の統一地方選です。選挙イヤーの時はオーケストラを休団しますが半年間休むと復帰が難しいので出来るだけ頑張って練習に参加するようにしています。それにもまして曲がいいです。リムスキーコルサコフのシェヘラザード♪

練習場所は尾張旭市中央公民館で弦楽器と管楽器の分奏でした。この公民館は防音式ドアなので音を気にしないで練習可能です。楽器を持って会場に向かっていると声を掛けられました。この男性は長久手フィルハーモ二ー管弦楽団が4年前に市制施行記念演奏会としてベートーヴェンの第九を演奏した時に合唱団として参加していたので私を覚えていたそうです。この日もファンタジアというオーケストラが閉団するにあたり第九を演奏するのでその練習でした。

私はいつも2ndヴァイオリンで目立たない席で演奏していますが、大学オケを卒業してからもずっとアマチュアオーケストラを続けています。名古屋シンフォニア→瀬戸市民オーケストラ→現在の長久手フィルです。合唱が好きな人は色々な形で楽しんでいるんだな~と、懐かしく話しながら公民館へ向かいました。

夕方6時~10時まで。みっちりとシェヘラザードを全楽章練習しました。良かった!この曲はベートーヴェンやモーツアルトの交響曲と違って各楽章に個性があり千夜一夜物語をテーマとしているので絶えず拍を数えながら弾かないと落ちてしまいます。テンポの記号、ゆっくり・・遅く・・長く・・も沢山あるので全楽章を把握することが大変です。約2か月かかりようやく雰囲気がわかるようになりました。
 31年1月19日①

 BlogPaint

来週から2回欠席するので、全体がわかってきてこれなら6月までになんとか弾けるようになるかなあと、見通しがつきそうです。
 何といってもアマチュアです。練習に参加しないとついていけません。この日はとても寒い日でしたが心は少しだけ軽くなりホットしました。楽譜に向かっている時間はとても楽しいです。v( ̄∇ ̄)v