1月18日(金) 愛知県は昨日から知事選挙が始まりました。知事選の投票日は娘の挑戦と同じ日にちです。選挙期間は知事が17日間、市長が7日間です。昨日からは尾張旭市では確認団体といえども活動が制限されました。娘が知事選の告示前に取り組んだ写真がありました。
 31年1月18日④
宣伝カー=ひまわり号
 この宣伝カーは2代目「ひまわり号」です。彼女は市議になる前に2年間ほど私の秘書でした。26歳で市議に当選すると早速私を見よう見真似(?)して宣伝カーを作り日常活動で活用していました。昨年春15年過ぎた1代目のひまわり号から2代目に替えました。国会議員であった私は1台しか宣伝カーを持てませんでしたが娘は議員報酬は税金だから市民の皆さまの役に立つように使いたいということで維持してきました。まさかその宣伝カーがこのような形で活躍するとは思いもしない出来事です。
 笑顔の虹をかける会から推薦をいただき、知事選の告示日前日まで政策を訴えてきたようです。
◎仲間たちと一緒・・知事選前のある日の朝です。
 BlogPaint

若いって素晴らしい!リーダーシップもスゴイ!
・昨年11月7日と8日、 娘は自分のことで忙しいのに時間を割いて第2の故郷でもあり自分の育った長久手市で私の議会だよりを一緒にポスティングしてくれました。「お母さんは平たんな所、私はこちらの丘陵地へ・・」と地図を見ながら運動靴も軽やかに二手に分かれました。私は歩き、娘はピョンピョンと走りながらポスティング。
 初めて親子で一緒にポスティングです。自分ではまだまだ若いと思っていますが(66歳)、42歳の娘の走る姿をみて本当に「若いってすごいな~」と改めて前向きな行動力とリーダーシップに感心しました。彼女に負けじと私も必死で歩きましたが配布枚数は同じでも、エリアは2倍ほど広い箇所を担当してくれました。
・親子で政治参加してから初めて体験したほんわかした数時間、今でも忘れることはできません。思い出すと嬉しくて涙が出てきてしまいます。

知事選告示(1月17日)
・尾張旭市では1月27日から市長選挙です。選挙費用は税金なので投票日は知事と同じ2月3日(日)にあわせて執行されます。そのため公営掲示板が2種類同じ個所に設置されていました。このような市は県下で3市あります。
 BlogPaint

告示日の翌日、選挙管理委員会から選挙の案内状が届きました。私は娘を応援できませんが同じ投票日と思うと心配で毎晩娘のことばかり考えてしまいます。
 31年1月18日①
私も40代の時に2回、椅子が一つの選挙に挑戦しました。1議席を争う戦いは候補予定者も家族も、そして支援して下さる皆さま方も、本当は大変苦しいのではないかと思います。ご近所でも支持する人が違うと、人間ですから・・。それでも娘にまちの将来を託そうとしてくださる多くの皆様方に隣まちの私には感謝の言葉しかありません。

娘へ。
最後まで情熱・気力・体力・心に健康、そして真っすぐでしがらみのない市政を目指して頑張ってください。しなやかに、明るく、ニッコリ笑顔でニッコリ元気。隣まちから眩しく見ていますよ~💛