1月17日(木) 24年前の今朝、ここ長久手でも「ドスン」という揺れと衝撃が襲い眼が覚めました。地震だ!と思い隣室で寝ている娘(当時18歳)を急いで自分のベッドに連れてきて、ベランダの扉を開けました。揺れが続くようだったら一緒に外へ避難しようと思ってとった行動です。大きな揺れは1回ほどでしたがとても心配になり18歳にもなる娘を自分のベッドで寝かせました。その後少し休んでTVを見ると高速道路が橋げたごと横倒しになり非常に大きな地震が発生したことを知りました。
・今日の地元紙です。1面は横綱引退、歳月は24年前の大震災を26面に追いやりました。
 31年1月17日③
現在、どこの自治体でも「防災・少子化・人生100年」を施策に掲げています。防災については長久手市議会でも多くの議員が毎議会の一般質問で取り上げています。私も昨年度の3月議会で減災という観点で質問致しました。
 その一つとしての通電火災を防ぐために開発された感震ブレーカーの導入についてです。国もメーカーに開発を要請しその事業者の本社が本市にあります。市の取組は1年を迎えようとしていますが形になりません。来月開会の3月議会の予算書に補助制度の創設がなければ再度質問しようと思っています。
(感震ブレーカーと黄色いハンカチです)
 BlogPaint
昼食には防災訓練で頂いた「防災ラーメン」を作ってみました。お湯の量の目安がわからず薄味になってしまいました。容器が安定するように紙製の組立て式箱がついています。少し手間がかかるなと感じました。
 31年1月17日⑦
今週は個人版の議会報告が出来上がってきたので毎日配布しています。お米も精米しないと玄米だけになってしまいます。久しぶりに農協の支店に出かけました。
 31年1月17日④
・今回は標準ではなく上白に。最近は白米75%,玄米25%にしています。香りがありよく噛むようになって健康志向な感じです。
 31年1月17日①
・こだわりの精米機~精米割合の種類が沢山あるから?
 31年1月17日⑤
・夕方ですが東の空にお月様が見えました。空の青がきれいです。
 31年1月17日②
・寒いな~と思ったらやっぱり外気は7℃
 31年1月17日⑧
夕方からは、1月生まれのお兄様方3人を仲間たちとお祝いさせていただきました。皆さんいつの間にか後期高齢者の仲間入りだよ~とおっしゃっていましたがどことなくお元気~。こんなに可愛らしいケーキを前に「昔は誕生日を祝ってもらったが、今なんて家族だれもわしの誕生日しらんもんね~・・」という言葉に思わず大笑いです。皆さん現役で仕事しているからですよ~となぐさめの言葉(@_@)
 31年1月17日⑥
このようにして、一日が終わりました。v( ̄∇ ̄)v