町内(長久手市上川原)の交差点に「ミラー」が設置されました。
今年の6月23日、市役所土木課にお願いしていたのですが交差点の歩行者・自動車の安全対策として写真のようなミラーが設置されました。

市役所で要望した時に、土木課の職員はすぐに確認に出かけてくれました。その時の回答は、カーブミラーの設置基準は交差点に立って左右が40mまで見える場合は設置できないという説明でした。ちょうどギリギリの40m見えます。しかし、この道路の危険性を認識した土木課は通学路になっているかどうかを調べてくださり、なんと通学路であったのでこの場合はOKです。このような経過により設置が出来ることになりました。良かった~と思いました。

次はいつ設置してくれるのかという問題です。回答は市内の危険個所を夏までにまとめて一括発注するから秋ごろか年内までには・・・という返事でした。
11月の下旬ですが、ご近所さんから「令子さ~ん、ミラーがついてるよ」と聞き、今日現場へ行ってきました。

写真のようにピカピカのミラーが交差点内に堂々と立っていました。

※平和堂側から上川原地内に入る時、右側からの歩行者や車がわかります。
交差点ミラー①

※上川原の東側から来て、平和堂の方面に左折するときに左側(平和堂)から来る歩行者や自転車が見えます。
交差点ミラー②

この交差点も、少し安全になるのではと思いました。しかし、一時停止の標識があるので利用者の皆さまには
この標識を見て、いったん止まり左右を確認すれば安全を確かめられるのですが・・・
でも、ミラーの方が視覚的にはわかりやすいですね。

ご近所さんとは日頃さまざまなお話をします。この地域の南側に1,000戸のマンションが建設される話がでた時に、北側に住んでいる住民の皆さんからマンションの高さ、日照権、あまりにも近接しての建物の配置等住環境の問題を数年にわたり事業者と話し合うなど一緒に活動してきました。
現在は、平和堂という総合スーパーができて地域も違った意味で住みやすくなってきました。

そのときの仲間が、今日は北熊で借りている畑で収穫した野菜を届けてくれました。
〇葉のついた見事な大根とかぶです。私は葉も調理してたべてしまいます。
  美味しそうな旬の野菜にニッコリ!
大根とカブ