1月5日(土) 長久手フィルハーモ二ー管弦楽団の練習日は毎土曜日の夕方です。今年の初練習に参加しまた。
メイン曲のリムスキーコルサコフ作曲「シェラザード」でした。ゲストコンサートマスターが弾くソロの箇所が4つの楽章の中に沢山あります。そういうときは1.2.3.-1.2.3.などと小節を数えて次に演奏に入る箇所を間違えないようにします。
 31年1月5日①
最近、言葉が出てこない時があるので練習は頭の体操だ、一石二鳥~と思ったりもします。管楽器も弦楽器も、そしてソロの箇所もとても美しいメロディーで素敵な曲です。アラビアンナイトの千夜一夜物語をイメージしながら弾こうと思いましたが、難しくて楽譜にくぎ付けでした。

 考えてみると年末に楽譜が配布されて、今日のような管楽器と弦楽器の合同練習は初めてです。弦楽器だけの分奏と違い曲全体の雰囲気がつかめて良かったなと思いました。
 31年1月5日②
 1楽章から4楽章までみっちり指導いただきました。定期演奏会は6月2日です。その前の4月には統一地方選挙があるので、参加できる時に出席して一生懸命曲に慣れないと・・と考えると自然に音楽を楽しむことができます。

年齢を重ねても、舞台に上がってアンサンブルできる幸せを噛みしめた初練習でした。v( ̄∇ ̄)v