1月4日、夕方から1時間ほど近所の香流川堤防をウオーキングしました。犬の散歩の人とすれ違ったり、偶然にも友達ともばったり出会ったり・・。
 31年1月4日⑤
 昨年末は鴨がいませんでしたが、この日は4羽いました。ところがスマホを向けると一斉に飛び立ってしまいました。
 香流川は夏の大雨の時は川が氾濫するほど一気に増水します。半年過ぎてもその爪痕らしく、枯れ木や草が石にかかっていました。↓
 31年1月4日③

 31年1月4日④

 31年1月4日①
バッタリ出会った友達と話していると、とうとう夕闇が迫ってきてしまいました。彼女は今月名古屋市内に転居するそうです。「すぐ目の前にバス停もあり、地下鉄駅も近いから遊びに来てね~」と明るい笑顔でした。この辺りは車がないと駅までいけません。名古屋市内で仕事をしている人は、公共交通機関の便利さからこの長久手市を出ていく人もいる・・ちょっと寂しいです。
 31年1月4日②

 31年1月4日⑥
長久手市は住みよさランキング2018では全国2位、愛知県1位ですが、それはいくつかの指標をもとに総合的に点数をつけた結果です。たまたま彼女一家は転居するのだけれど、長久手市の公共交通網が市内全体にはりめぐされていない事実は変えようがありませんし市政の課題でもあります。

 移動が自由にできる友達を一瞬羨ましくも思いました。.。o○.。o○.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○