1月1日(元旦)
新年おめでとうございます。新しい年の幕が開きました。
長久手市は青空が空一面に広がり穏やかな元日です。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

・母が元気な頃は、故郷の富士宮市へ年末か年始に毎年帰省していました。しかし今年は選挙イヤーということでこちらで過ごすことに致しました。友達が故郷ですごした時の写真を切手風に加工してくれました。実家の姉が富士宮も晴天に恵まれ爽やかな元日と話してくれました。
 BlogPaint
今日は午前、地元の景行天皇社の元旦祭にお招き頂きました。社務所で氏子総代の皆さまに出迎えて頂き本殿内で多くの関係者や来賓の皆さまと神事に参加いたしました。
 早朝の境内の空気はほどよい冷たさで、気持ちが引き締まりました。昨夜に続いて初詣の人々の列が階段に長い行列を作っていました。
 BlogPaint
・毎年、破魔矢とお守りを買います。お守りは交通安全として車の台数分です。そして神社にくると不思議と買ってしまう「おみくじ」。今年は中吉でした!一年間二つに折ってお財布に入れておきます。気休めですが安心します。
 31年1月1日⑥

 31年1月1日④

元旦祭から帰り、お雑煮とおせち料理で一年の食事が始まりました。この数年は冷凍のおせち料理を買っています。ゆっくり解凍して食べごろです。でも、何かが欠けているな~。欠けているものは深く考えず新聞、年賀状に目を通し、久しぶりに予定のないゆったりした時間を過ごしました。
 31年1月1日①

 31年1月1日⑤
 ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚