<11月29日(木)> 今日から12月21日(金)までの23日間を会期として12月議会が開会しました。初日の今日は、市長から30年度の補正予算が5件、条例が8件、(株)長久手温泉や市が洞保育園の指定管理者の指定が3件、合計16議案が提出され提案理由説明が行われました。
 30年11月29日②
明日は、16議案に対する本会議質疑です。自分の所属していない委員会で審議する議案に対しての質疑は明日質問できます。議案書が配布されてから目を通してきましたが、何故予算が減額になっているのか、なぜ「子ども部」を新設するのか、また自転車安全利用促進のための条例では、損害賠償保険への加入が義務付けられるが条例の内容と主旨が広く市民に伝えられるようにと、質問の準備をしてきました。

 議案質疑は、事前通告制ではありませんが細部にわたり正確に答弁頂くために事実上の事前通告となってきています。たくさんの質問事項があるので、この日も朝からパソコンに向かって文章を整理しました。答弁漏れを防ぐために、明日は朝一番に議長へ質問事項一覧をお渡しするための準備もいたしました。

夕方、いつもお世話になっている人をお訪ねしました。天井には見慣れた「飛行機の模型」が・・。
 30年11月29日③
 飛行機も燃費の関係で、このような大きな機種は最近見かけません。胴体を下からみると沢山の車輪がありました。
 BlogPaint
かっこいいな~💛💛💛

このご家庭は「老々介護」です。ご夫妻とは元気な頃からのお付き合いなので老々介護になった時に相談を頂きました。現在は介護サービスのメニューを使い分けながらお元気な様子でした。
 「湯たんぽ」にお湯を入れてお布団にいれる準備や相手を心配して気遣うご夫妻の家庭生活を拝見して、目頭が熱くなってきました。

こうして、静かに高齢社会が「高齢社会」になってきているのだなと思いました。.。o○.。o○.。o○.。o○